書いてあること
- こんな人におすすめ:新規顧客の獲得のためにホームページを作成したが苦戦しているウェブ担当者や経営者。
- 課題:なぜ作成したホームページから購入や問合せが発生しないのかが分からない。
- 解決策:Googleアナリティクスなどのツールを使ってホームページを分析し、ボトルネックを見つけ出し、改善する。
はじめに
「新規のお客様を獲得するために、ホームページを制作したけど、効果が得られず途方に暮れてしまう。。。」
ホームページは、新規顧客を引きつける強力なツールではなりますが、ただ存在しているだけでは意味がありません。
この記事では、ホームページを最適化して、より多くの問合せを生み出し、その結果として新規顧客を獲得するための方法をご紹介します。
どのようにしてホームページを改善し、新しい顧客を引き寄せるかポイントをおさえて、自社のホームページに落とし込んでください。
ホームページ最適化:訪問者を顧客に変えるためのキーポイント
ホームページを最適化するというのは、訪問者が必要な情報を簡単に見つけることができ、問合せや購入などのアクションを起こしやすくすることです。
これには、魅力的なページデザインや簡単に読めるテキスト、明確な「購入する」「問合せる」のようなボタンが重要です。
またホームページの画像や情報が早く読み込まれるようにすることで、訪問者の離脱を回避し、機会損失を防ぐこともできます。
リードジェネレーション戦略:有効な問い合わせを増やす
「リードジェネレーション」とは、潜在的な顧客の情報を集めることです。
あなたのホームページに訪れるユーザーは多種多様です。
今すぐあなたの商品やサービスを欲しているユーザーもいれば、今はそのタイミングではないが将来的に必要となるユーザーなど様々です。
そして多くの場合は「今すぐ客」ではなく「これから客」であることがほとんどです。
この「これから客」こそ潜在的な顧客です。
潜在顧客を顕在顧客に転換するには「時間」と「情報」が必要です。
例えば、メルマガ登録や無料サンプルなど何かを提供し、その代わりに訪問者の連絡先情報を得ることで、継続的なコミュニケーションを図ることが可能になります。
また、ブログやお知らせ、商品やサービスの詳細ページなど、顧客の理解度を深めてもらうためのコンテンツを設置することで、将来的に選択してもらえる可能性が高まります。
このように顧客との接点を持ち、連絡を取ったり、商品やサービスの紹介をすることで、顧客への転換が見込めます。
分析と改善:ウェブサイトのパフォーマンスを追跡する
ホームページの運用において重要なのは、実際に「どのように機能しているか」を理解することです。
ユーザーがどのようなページを見ているのか、どこでホームページから離脱してしまうのか、など分析ツールを使用することでパフォーマンスを把握します。
分析ツールは、有名なところであるGoogleアナリティクスがおすすめです。
Googleアカウントを作成すれば無料で使えるので、ホームページ分析には必須のツールです。
どのページが人気なのか、訪問者がホームページ上でどのくらいの時間を過ごしているのか、どこから訪れているのかを確認し、ホームページ改善に活かしましょう。