ホームページを使った集客において「見やすさ」は非常に重要なポイントになります。
よくホームページは「家」や「お店」に例えられます。
あなたは「キレイなお店」と「汚いお店」のどちらに行きたいですか?
おそらく多くの方は「キレイなお店」を選ぶことでしょう。このようにお店を訪れた人にとって、キレイであることだけで、選択される可能性があるということです。
つまり、“ユーザー目線”で「情報が整理され、キレイなホームページ」は、そうでないホームページに比べて選ばれやすくなるということです。そこで、この記事では「見やすい企業ホームページ」を作るためのポイントを解説していきます。
見やすいホームぺージを作るメリット
ホームぺージは情報を届けるためのツールです。そして情報はユーザーに届かなければ意味がありません。そしてユーザー目線で見やすいホームぺージを作ることは、企業にとっても、以下のようなメリットがあります。
求めている情報がスグに見つかる
見やすい企業ホームページは、ユーザーの使い勝手が向上します。例えば、ぺージ内のナビゲーションが明確でコンテンツが整理されていると、ユーザーは自分が探している情報に迷うことなくアクセスすることができます。
これにより、ユーザーの満足度が向上し、離脱率が低くなるため、訪問者がページ内でより多くの時間を費やし、企業の製品やサービスに興味を持つ可能性が高まります。
ユーザーにメッセージを伝えられる
見やすいホームページは、企業が伝えたいメッセージや情報をユーザーに効果的に届けるための重要な手段です。
シンプルで直感的に読み取れるキャッチコピーやデザインを採用することで、ユーザーに対してメッセージを届けることができます。さらに重要な情報を強調することで、企業の価値やユニークなセールスポイントも明確に伝えることができます。
これにより、ユーザーは企業の目的や商品・サービスの魅力を理解しやすくなり、結果として購買意欲を刺激することができます。
ブランディングやファン化につながる
ホームページのデザインやコンテンツが見やすいと、企業の専門性や信頼性が強調され、ブランドイメージの向上に貢献します。見やすく魅力的なホームページは、ユーザーにポジティブな印象を与え、企業への信頼と共感を生みだします。
これにより、ユーザーが企業のファンとなり、リピーターや良き紹介者になる可能性が高まります。またブランディングが強化されることで、企業は長期的な顧客関係を築くことができ、ビジネスの成長と発展につながります。
見やすいホームページの基本要素とは?
見やすいホームページを作るなら、以下の4つを意識して作成しましょう。
シンプルなレイアウト
情報を整理して、重要な内容を全面的に出します。
例えば、あなたのホームページで訪問者に一番伝えたいメッセージは何ですか?
1ページあたり1メッセージとして、無駄な情報を含まないよう、しっかり整理することが重要です。
読みやすいフォントとカラー
文字に装飾をすれば読みやすいと思っているのは、あなただけかもしれません。
過度な装飾は、逆にストレスを与えてしまい、早々にホームページから離脱されてしまう可能性もあります。そのページやその段落で伝えたいことに絞って、装飾をしましょう。
また、白い背景に「黄色の文字」のような装飾をすると、読みにくい=見にくいホームページになってしまうので配色も十分に気をつけましょう。
分かりやすいナビゲーション
訪問者が求めている情報を、素早く見つけられるように、シンプルで分かりやすいメニューを設置しましょう。
ブログの記事にある「目次」も、ナビゲーションです。知りたい情報にいち早くたどり着く工夫をすることで、ユーザーの満足度を高めることができます。
レスポンシブなデザイン
スマートフォンやタブレット、パソコンなどどんなデバイスでホームページに訪れても、快適に閲覧できるようにデザインを最適化しましょう。
あなたのお客様が、どのようにあなたのホームページを閲覧しているのかをチェックすることも重要です。例えば分析ツールのGoogleアナリティクスなどでデバイスを分析することができます。
前述しましたが”訪問者の目線”がとても重要です。どのようなデバイスで見られているのかを把握し、それに合わせて最適化することで「見やすいホームページ」に近づきます。
見やすいホームぺージを作る必須ポイント
ユーザー目線で考える
よくある企業ホームぺージの失敗は「作り手の目線が強すぎる」という点です。ホームぺージを実際に使うのはユーザーです。
当然ながらユーザーは作り手よりも、製品やサービスに対する知識を持ち合わせていません。そして業界の専門用語も理解していない可能性があります。
作り手が「これくらいならわかるだろう」と思っていることでも、全く伝わらなかったりすることがあります。これが「作り手の目線が強すぎる」状態です。
見やすいホームぺージを作るには、必ず「ユーザー目線に立つ」ということを忘れてはいけません。徹底的にユーザーへ寄り添ってあげることが、ホームぺージでの成果につながります。
デザインに一貫性を持たせる
ぺージごとに全く異なるデザインが採用されていたらどうでしょうか。「あれ?さっきのサイトと違うのかな?」と勘違いさせてしまうこともあるでしょう。このようにデザインに一貫性がないと、ユーザーに覚えてもらうことが難しくなってしまいます。
例えば、高額商品などは即決ではなく、何度も何度も情報収集や比較検討を重ねて、購入に至るという傾向がありますが、ここで毎回違うデザインのぺージを見せてしまうと、同一企業だと認識してもらうことができません。
だからこそホームぺージ全体を通して、デザインに一貫性を持たせる必要があります。また色使いも企業のイメージカラーやロゴのカラーをもとに3色程度に留めましょう。多色はごちゃごちゃした印象を与えてしまい、見づらくなってしまう可能性があります。
ぺージが重くならないようにする
ぺージ内に動画を設置したり、画像を沢山掲載している場合などは、ぺージの読み込み速度が遅くなってしまう可能性があります。
確かに動画や画像といった視覚的に情報を伝えられるコンテンツは重要なのですが、ぺージの読み込み速度が遅くなってしまうと、それだけでユーザーにストレスを与え、全ての読み込みが終わる前に、ホームぺージを離脱されてしまう可能性すらあります。
どんなに素晴らしい情報をホームぺージに掲載していても、見られなくては意味がありません。「見やすい」というのはデザインだけでなく「表示スピード」も含むことを理解しておきましょう。
中小企業のためのホームページ最適化戦略
中小企業のホームページには特有の最適化戦略が必要です。
中小企業がオンラインで成功するためには、地域に根差した戦略が重要です。以下のようなアプローチを参考に企業ホームページの作成やリニューアルを行いましょう。
地域密着型コンテンツの展開
地域特有の情報やニュースを取り入れて、地域コミュニティにアピールしましょう。より絞り込まれた地域情報は、同じような情報発信者がいないことが多く、エリア内のユーザーに対して、的確にアピールしやすくなります。
ローカルSEOの活用
地域名を含むキーワードを効果的に使用し、地域内での検索エンジンランキングを向上させましょう。店舗型や地域に根差したビジネスを行っている中小企業は必須です。
SEOは、検索エンジンでのランキング上位を狙う施策ですが、同じ業界×同じ地域の他社がホームぺージに力を入れていないようであれば、これは大きなチャンスです。コンテンツを用意することで、地域のユーザーを自社のホームぺージへ無料で呼び込める可能性があります。
お客様の声の掲載
顧客からの推薦や実例を掲載することで、地域内での信頼性を高めることができます。顧客になる前のユーザーは、「どのような製品やサービスなのか」について関心を頂いています。
そこで実際の利用者の声を見ることで、より明確にイメージすることができ、その後のお問い合わせや購入といったアクションにつながりやすくなります。
アクセスしやすい連絡手段を提供
地域のお客様のとって使いやすい連絡手段(電話番号、地図、問合せフォーム)を明確に提示しましょう。見やすいホームページは、中小企業のオンライン戦略にとって大きなアドバンテージになります。
デザインと機能性のバランスを取り、地域に特化した戦略を採用することで、訪問者の満足度を高めて、ビジネスの成功につなげることができます。