トラフィックとは?
トラフィックはもともと「交通」や「交通量」という意味の単語です。WEBにおける「トラフィック」とは、サイトへアクセスしているユーザーの数やデータの量を指します。
具体的には、サイトを訪問した人の数、ぺージが表示された回数(ぺージビュー)、サイトを通じて送受信されるデータの量などを含みます。
トラフィックの種類
トラフィックには、
- オーガニック・トラフィック
- 有料トラフィック
- リファラル・トラフィック
- ソーシャル・トラフィック
- ダイレクト・トラフィック
などがあります。
オーガニック・トラフィック
検索エンジンからの自然(広告ではない)な訪問を指します。SEO対策は、このオーニック・トラフィックを増やすために、検索結果での順位をより上位にする施策です。
有料トラフィック
有料トラフィックは、検索エンジンをはじめ各媒体の広告経由の訪問を指します。リスティング広告やSNS広告を通して得られるトラフィックが有料トラフィックです。
リファラル・トラフィック
リファラル・トラフィックは、他サイトからのリンクを通じた訪問を指します。つまり他サイトに掲載された自サイトへのリファラル(=推奨・紹介)によるトラフィックを指します。
ソーシャル・トラフィック
ソーシャル・トラフィックは、ソーシャルメディア(SNS)からの訪問を指します。代表的なSNSはFacebookやInstagram、X(旧Twitter)、LINEなどがあります。
ダイレクト・トラフィック
ダイレクト・トラフィックは、サイトのURLを直接入力した場合の訪問を指します。例えば、URLをコピー&ペーストで入力した場合や、ブックマーク登録していた場合などは、直接的な訪問となります。
トラフィックに関する記事
トラフィックとは?ウェブマーケティングにおける重要性
書いてあること こんな人におすすめ:「トラフィック」という言葉は聞いたことがあるが、意味はよく分からない。 課題:ウェブマーケティングにおける「トラフィック」の意味が分からない。 解決策:ウェブマーケティングにおける「トラフィック」を理解し...
ホームページのアクセス数を増やす!効果的なアクセスアップ戦略
書いてあること こんな人におすすめ:ホームページへのアクセス数を増やしたいと考えている中小零細企業の経営者やそのウェブ担当者 課題:自社のホームページを持ってはいるが、アクセスアップさせる方法がわからない。 解決策:まずはSEOへ取り組み、...
ホームページの集客方法:初心者でも簡単に始められる効果的な戦略
書いてあること こんな人におすすめ:ホームページ集客に力を入れていきたいけど、何をすべきか分からないウェブ担当者や経営者 課題:ホームページ集客で何から取り組むべきかわからない。 解決策:初心者はSEOとコンテンツマーケティングから着手すべ...