コンバージョン(CV)とは
購買プロセスにおける状態の変化。資料請求から申込に、申込が成約になるなどの段階の変化を指すが、Webマーケティングでは、資料請求や購買などの成果指標の行動を指すことが多い。
コンバージョン(CV)の具体例
コンバージョン(Conversion)は「転換・切替・転化」という意味の言葉ですが、WEBマーケティングにおいて「成果指標」として扱われます。
そしてコンバージョンは、WEBサイトや事業の目的によって、様々な指標があります。以下にいくつか例をあげます。
- 予約サイトにおける「予約・申込」
- 求人サイトにおける「応募」
- 会員制サイトにおける「会員登録」
- セミナーやイベントの「参加申込」
- BtoBサイトにおける「問合せ・資料請求」
- BtoCサイトにおける「商品購入」
- メディアサイトにおける「メルマガ登録」
コンバージョン(CV)の考え方
直接コンバージョン
直接コンバージョンとは、WEBサイトで定める「問合せ」や「商品購入」といった成果指標に至ったコンバージョンを指します。
間接コンバージョン
間接コンバージョンとは、初回のサイト訪問時ではコンバージョンには至らず、再来訪時にコンバージョンに至った場合を指します。
例えば、車や家といった高単価の商材やサービスは、比較検討期間が長く、このような間接コンバージョンが発生しやすくなります。
間接的にコンバージョンに寄与したため、「アシストコンバージョン」や「再来訪コンバージョン」と呼ばれることもあります。
マイクロコンバージョン(MCV)
マイクロコンバージョンとは、WEBサイトで定める「問合せ」や「商品購入」といった最終的なコンバージョンよりも、前に設置するコンバージョンポイントを指します。
通常、マイクロコンバージョンは、最終的なコンバージョンに至るまでの”通過点”に設定します。そのため「中間コンバージョン」と呼ばれることもあります。
例えば、サイト上のフォーム経由の「問合せ」を最終的なコンバージョンと定めた場合、フォーム到達や入力がマイクロコンバージョンとして設定します。
マイクロコンバージョンは、最終的なコンバージョンへ至るまでのユーザー行動を段階的に評価することができます。
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