これまでオフライン(チラシや看板、紹介など)での集客を行ってきたが、「さらなる売上アップ」「販路拡大」を図って、WEB集客をご検討されていませんか。
多くの中小企業がWEB集客に挑戦するも、成果を出せずに、撤退または細々とホームぺージを運営しているというケースが少なくありません。
実は、WEB集客は、きちんとしたやり方で進めていけば必ず成果を出すことができます。そこで、この記事では集客につながるWEBマーケティングの実践方法について解説しています。
WEBマーケティングとは?
WEBマーケティングとは、インターネットを使用して商品やサービスを宣伝・販売する一連の活動を指します。これには様々な施策が含まれ、
- 見込み客へのリーチ拡大
- ブランドの認知度拡大
- 顧客との関係構築、
- 最終的な売上や利益の増加
を目指します。
WEBマーケティングの魅力は、低コストで広範囲にリーチでき、効果測定が容易なことです。これにより、企業はターゲットとなる顧客層にアプローチしやすくなり、売上の増加やブランドの認知度向上を図ることができます。現代のビジネスにおいて、WEBマーケティングは利益最大化のために欠かせない戦略となっています。
WEBマーケティングの基本施策
まずは、WEBマーケティングの基本施策についてご紹介します。以下の5つはWEBマーケティングにおける根幹の部分にあたるので、必ず押さえておきましょう。
ホームぺージの最適化
ホームぺージは、WEB上における「店舗」です。自社の製品やサービスを魅力的に伝え、訪問したユーザーに関心を持ってもらう必要があります。
例えば、価格など重要な情報に行きつくまでに、何ページも移動しないといけない、ボタンが分かりづらいといったホームぺージは、ユーザーの離脱を誘発してしまいます。
そこで、ユーザーが求める情報に最短でたどり着けるようなぺージを用意してあげることが重要です。これがホームぺージの最適化です。シンプルで分かりやすい情報や動線をお心が得たぺージ設計が重要です。
SEO(検索エンジン最適化)
SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化の略称)は、検索エンジンにおけるサイトの表示位置を最適化すること、また施策を指します。
自社のサイトを検索エンジンの検索結果ページの上位に表示させ、サイトへの訪問者を増やすために行います。検索位置によりクリック率が大きく異なるため、検索需要の多いキーワードの検索結果で上位に表示されることで、サイトへの訪問者を大幅に増やすことができます。
コンテンツ
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある情報を提供し、興味を引くことで、商品やサービスの購入につなげるマーケティング手法です。
例えば、ブログ記事や動画、よくある質問など、様々な形式のコンテンツが使われます。目的は、商品やサービスに関する情報を提供するだけでなく、ユーザーが抱える問題を解決したり、楽しませたりすることです。
コンテンツマーケティングを活用することで、ユーザーとの信頼を築き、中長期的に顧客を育てることができるという特徴があります。コンテンツを通じて、ユーザーに自社の知識や専門性を知ってもらい、ブランドのファンになってもらうことで、最終的には売上につなげることができます。
SNS
SNSマーケティングとは、SNSを活用して商品やサービスを宣伝する方法です。例えば、多くの人が日常的に使っているSNSは、Facebook、Instagram、Twitter、LINEなどがあります。そしてSNSマーケティングでは、これらのプラットフォームを通じて、商品やサービスの情報を発信し、多くの人に知ってもらうことを目的とします。
例えば、企業は新商品を紹介する投稿を作成したり、セールの情報を発信したりします。また、SNSを使うことで、顧客とのコミュニケーションも活発に行えます。
SNSマーケティングの魅力は、広い範囲にアプローチできることと、ユーザーとの双方向のコミュニケーションが可能であること、つまりユーザーと直接つながれることです。これにより、ブランドの認知度を高め、信頼を築くことができます。
WEB広告
検索エンジンにおけるリスティング広告や、ウェブサイトの広告枠に配信されるディスプレイ広告、各SNS内に配信できる広告など多種多様な広告手法があります。これらは各プラットフォームから自社サイトへ誘導します。広告費はクリック課金やインプレッション課金などがあります。
通常、SEOやSNSアカウントなどは、ホームぺージや投稿が注目されるのに時間がかかりますが、WEB広告を使用することで、短期間で大量のアクセスを集めることが可能になります。
WEBマーケティングの実践方法
ターゲットの特定
集客につながるWEBマーケティングを実践するにあたって、最も重要な点は「誰をターゲットとするか」という点です。
WEBにおけるターゲットへのアプローチは、テレビや新聞のよう幅広い層に届けるという考え方ではなく、興味のある人に見つけてもらうという考え方をします。
つまり「こんな人だったら、興味を持ってくれる(顧客になってくれる)だろう」と考え、そのターゲットをどのようにホームぺージへ誘導するかを考えるのはWEB集客になります。
施策の組み合わせ
WEB集客は、あくまでも「見込み客」を集めることが目的となります。そこから実際の顧客にするには、オフラインの営業や、ホームぺージの最適化が重要になります。
このように、複数のWEBマーケティング施策を組み合わせることで、集客につなげることができ、最終的な売上・利益を創出することができます。
例えば、ターゲットとするユーザーがInstagramで情報収集をしているということが分かれば、まずはInstagramで彼らに見つけてもらえるような施策を考えましょう。
- 自社にしか提供できない独自情報を投稿
- ターゲットへのいいねやコメント
- 広告の出稿
など、ターゲットの目に止まるような施策を実施していきます。そしてアカウントのフォローやホームぺージへの誘導を行います。
ホームぺージに誘導したあとは、資料請求やお問い合わせ、お見積りといった「接点」を作ります。ホームぺージに訪れたユーザーが100%見込み客であるとは限りませんが、多少なりとも自社の製品やサービスに関心を抱いています。
どのように誘導すれば、ユーザーとの「接点」を作れるのかを考える、これがホームぺージの最適化です。つまりSNSとホームぺージ最適化を組み合わせたWEBマーケティングを実行するということになります。
効果測定と改善
WEBマーケティングにおいて、実行すれば必ず成功するというものはありません。これは各企業ごとに強みや商材、商圏、ターゲットなどが異なることから、他社の成功事例が通用しないこともあるためです。
そして、WEBマーケティングおける最大の利点は「測定可能である」という点です。どの媒体からホームぺージに訪れ、どのぺージを何分みていたのか、それが何人いたのか、など様々な指標が測定可能です。
WEBマーケティング施策を実行したのちに、必ずこれらの指標を確認し、実行前後の数値を比較しながら、施策の成功/不成功を評価していきます。こうした改善を繰り返すことによって、目標を達成に近づけます。
まとめ
WEBマーケティングとは、インターネットを通じて商品やサービスを宣伝・販売する活動で、見込み客へのリーチ拡大、ブランドの認知度向上、顧客との関係構築、そして最終的な売上増加を目指します。低コストで広範囲にリーチでき、効果測定が容易な点が魅力です。
基本施策としては、
- ホームページの最適化
- 検索エンジン最適化(SEO)
- コンテンツマーケティング
- SNSマーケティング
- WEB広告
があります。これらを活用してWEB集客を成功させるためには、まずターゲットの特定が重要です。興味のある人に見つけてもらうアプローチが基本で、見込み客を集め、実際の顧客にするためには、様々な施策を組み合わせることが重要です。またWEBマーケティングは測定可能であり、指標を確認して施策を評価し、改善を繰り返して目標達成に近づけることが可能です。
これからWEBマーケティングに取り組む方へ
弊社では、これからWEBマーケティングに取り組まれる企業様を支援させて頂いております。特にWEB集客に強みを持っており、本記事で紹介している5つのマーケティング施策について、適切な施策をご提案させて頂きます。
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