WEB集客コンサルティングとは?失敗しない業者選びのコツを解説!

WEBマーケティング
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  • WEB集客をコンサルして欲しい…
  • どこに依頼すればいいか分からない…
  • 成果を出せる業者にコンサルを依頼したい…

WEB集客のコンサル会社を選ぶ際に、重要なのは料金の安さではなく「費用を上回る成果を出せるか」つまりコストパフォーマンスに優れた業者に依頼するということです。

しかし、これからWEB集客をはじめようとしてる、取り組んできたが成果が出ていないと感じている企業様が、優良業者を見極めるのはやや難易度が高いでしょう。

そこで本記事では、WEB集客のコンサルティングの具体的な内容から、失敗しない選び方について解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

WEB集客コンサルティングとは?

Web集客コンサルティングとは、企業のホームぺージやWEBマーケティングの活動を分析し、具体的な改善策を提案し実行することで、WEB(インターネット)を通じて顧客を獲得する手助けをするサービスです。

実は多くの企業がホームぺージを設立しているものの、単に存在するだけで訪問者を引き寄せることができておらず、集客に苦戦しているのが現状です。

ここでコンサルティングの役割が重要となります。WEB集客コンサルタントは、サイトへの流入数を増やし、問い合わせ数や最終的なの売上向上に貢献する戦略を立てます。

何をするのか

WEB集客のコンサルティングは具体的に何をするのでしょうか。一言でいうと「分析と改善」です。

まずユーザーの行動パターンやサイト構造、コンテンツの質や関連性、SEOの状況を分析します。この分析によって得られたデータに基づいて、具体的な改善策や新しい施策を提案します。

分析や提案だけでは、状況は変わらないので、施策を実行します。そして実行した施策を継続的にモニタリングし、その結果を確認します。

結果をもとに、再調整や別の新しい施策の実施といった形で、常に改善に向けてアプローチを続けるのがWEB集客コンサルティングの主な内容になっています。

活用のメリット

WEB集客コンサルティングは、「おしゃれ」や「カッコいい」といったホームぺージを作るのではなく、実際に結果を出すことを目的としています。制作会社は納品したら手を引くことがおおいですが、コンサルティングは継続的なサポートを通じて改善を行っていきます。

そこで、WEB集客コンサルティングは「しっかりと成果を出したい」と考えている企業さまにこそ、おすすめです。

また、オフラインのマーケティング活動では、交通費や印刷代などが発生しますが、WEBは基本的にデータのやり取りになり、低コストで施策を実施することができるというのが特徴です。

そしてインターネットでは地理的な制限がないため、広範囲のユーザーへリーチすることができます。また時間的制約もないため、最適なホームぺージを1つ持つことで、24時間体制で潜在顧客へアプローチでき、これにより顧客獲得の可能性を格段に引き上げることが可能になります。

費用相場

WEB集客コンサルティングの費用は、対象となる事業やホームぺージの規模によって異なります。また無形商材ということもあり、目に見える原価が発生しません。そのため業者によってピンからキリまでの費用感になっています。

一般的なコンサル費用の相場をまとめると以下のようになります。

SEOコンサル50,000~500,000/月
サイト・アクセス解析コンサル100,000~300,000/月
WEB広告運用コンサル50,000~300,000/月
SNS運用コンサル50,000~100,000/月
コンテンツ制作50,000~300,000/月

WEB集客コンサル会社の失敗しない選び方

WEB集客のコンサルティング会社は「成果を出す」という価値提供を行っており、無形商材となるため、誰でも「コンサルタント」を名乗ることが可能です。そのため業者は玉石混合です。その中から、自社に合う業者を見極めるのは、業界に明るくないという方には少々難易度が高くなってしまいます。そこで、以下の3点に注目することを推奨しています。

トータルコストが見合うか

コンサルティングは無形商材であるため、価格だけで判断することはできません。あくまでも「成果を出す」ことが本来のゴールです。そこで期待する成果に対する費用感を軸に選定しましょう。

つまり、成果を得られるのであればトータルコストを抑えることができるので、単純なサービス価格ではなく、トータルコストで考えることが重要です。

また、無形商材であるがゆえに、価格設定はピンからキリまであります。安すぎると、それはほとんど手をかけてもらえない可能性があり、成果に結びつかない可能性があります。逆に高すぎる場合は、費用対効果が合わなくなる可能性があります。

そのため、価格は費用相場から著しく上下していないラインで見ておきましょう。そして「サービス価格<トータルコスト」で業者を選定しましょう。

担当者が自社に合うかどうか

担当者との相性というのも非常に重要です。見積段階で担当者と自社との相性を見極めましょう。例えば「やりとりのスムーズ」さ「疑問に対する回答」などを見ることをおすすめします。特にコンサルタントが直接対峙してくれる業者が望ましいです。

よくあるケースとしては、営業と実務が別部署であるといった企業です。この場合、営業は売ることは得意だが、実際のコンサルティングの内容に関しては素人である可能性もあるためです。

コンサルティングを依頼してから、連絡が遅かったり、的外れな回答を寄越す、成果が出ていないのに言いくるめられるといったケースが少なくありません。だからこそ、直接の実務者であるコンサルタントとの相性を見極めてからコンサルを依頼しましょう。

コンサルタント自身に実績があるか

コンサルティングを依頼するにあたって重要なのは「実績があるか」という点です。これは会社として実績があるというより、コンサルタント本人の実績で見極める必要があります。というのも、企業によって直面するマーケティングの課題は異なります。同業他社で上手く行ったからといって、自社でも通用するとは限りません。

企業として実績があってもコンサルタント自身に実績がなければ、期待するような成果を得られないかもしれません。必ず実績を確認し、コンサルタント自身の実績かも確認しましょう。

会社として事例があるからといって、社内で共有がなされているかどうかは、表面化しません。もしかしたら実績を出したコンサルタントは既に辞めているかもしれず、社内でナレッジが共有されていない可能性すらあります。

会社としての実績はもちろん大事ですが、それ以上にコンサルタント自身の実績についても目を光らせてください。「会社としての”同業界”の実績」より「コンサルタント自身の”他業界”の実績」というくらいコンサルタント自身の実績が物をいう世界だと考えてください。

株式会社リルが提供するWEB集客コンサル

弊社(株式会社リル)では、WEB集客のコンサルティングを行っており、特定の施策(SEO・広告運用)のみに特化したコンサルティングではなく、Webマーケティング全体を通して最適な施策を実施するプランをご用意しています。

いちばん人気
料金プラン
エントリー
プラン
ベーシック
プラン
アドバンス
プラン
月額
10
万円
11万円(込)
月額
15
万円
16.5万円(込)

月額
25
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27.5万円(込)

定期報告と資料作成
チャット相談
月次MTG(60分)
月次報告(資料)
週次報告(テキスト)
集客改善コンサル
・SEO
・広告
・SNS
サイト改善コンサル
・月3ページまで
・月10ページまで

現在、自社のWeb集客に課題を感じているという方は、ぜひ一度ご相談ください!

お問い合わせにつきましては、フォームよりご相談いただけますと、別途お打合せのお時間を頂きじっくりとお話をお聞きしたうえで、適切なマーケティング施策をご提案いたします。

またサクッとご相談したいという方には、平日8:00~19:00のみ、チャットでの相談も承っております。お気軽にご相談ください。

無料相談を申し込むチャットで相談する

WEB広告運用代行

これまで様々な業界でのお取組みをさせて頂きました。特にリスティング(検索連動型広告)においての集客コンサルティングが好評を頂いております。

事例広告費集客
美容クリニック20万/月来院予約50名/月
不用品回収10万/月見積依頼35件/月
人材紹介85万/月求職者応募180件/月
輸入車ディーラー100万/月来店予約28件/月
エステサロン85万/月来店予約105件/月
工務店20万/月勉強会予約8件/月
WEB広告とは?種類や媒体の選定方法を"わかりやすく"解説!
この記事ではWEB広告の種類や媒体選定方法について解説しています。WEB広告はインターネット上の広告で、ユーザーを特定のページへ誘導しコンバージョンを目指すものです。リアルタイムでの効果測定を通じ、ターゲットに合わせた広告が配信され、成果を最大化します。

WEBサイト制作・LP制作

全体ぺージ数が1万を超える大型のサイトから、1ページのLPランディングページ)まで幅広く対応しております。

特にWEB広告運用×LP改善による、広告効果の最大化を得意としておりますので、どちらか一方というよりは、サイト制作から広告運用までを一気通貫でご提案させて頂いております。

また、自社でメディア運営を行っており、こちらはSEOでの集客をメインとしております。SEOに強いサイト設計や内外部の施策についてもお手伝いさせて頂きます。

LP構成の鉄板法則とは?売れるパターンや重要な要素を紹介!
ランディングページ(LP)はユーザーをコンバージョンに導く重要なツールです。この記事では、「ファーストビュー」「ボディ」「クロージング」という3つの基本セクションを解説し、それぞれが訪問者の行動誘導にどう貢献するかを紹介します。効果的なLP作成のポイントを学び、マーケティング戦略を強化しましょう。

インハウス支援

WEB集客を外部に依頼する企業が多いかと思いますが、最終的に自社で集客をはじめとしたWEBマーケティングを管理されることが、最も成果に結びつくと考えています。

あくまでもWEB集客コンサルティングは「集客面」でのお手伝いしかできません。集客数をいくら伸ばせても、そこから先に顧客へと転換していただくのはお客様のお力次第になります。

逆を返せば、売る力のあるお客様が、ご自身で集客の力を身につけられる方が、トータルコストにおいても、ナレッジの蓄積という面においても、大きな売上/利益を創出できると考えています。

そこで、社内のWEBマーケターを育成するためのお手伝いとして「インハウス支援」を行っております。

まとめ

WEB集客をコンサルティング会社へ依頼する最大のメリットは「成果を出すまでの時間が短縮できる」ということです。なぜならコンサルティング会社は「成果を出すこと」を目的としているからです。

しかし、コンサルティングという無形商材を扱っている業者は玉石混合で、費用対効果が合わない業者も少なくありません。そこで「コンサルタント自身」の実績や相性を見極めて、失敗を回避していただきたいです。

今現在、WEB集客にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。御社が成果を出すお手伝いをさせていただきます。



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