【中小零細企業向け】ホームぺージ作成において大事なこと

WEBマーケティング
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書いてあること

  • こんな人におすすめ:これからホームぺージを作ろうと考えている中小零細企業の経営者や担当者
  • 課題:ホームぺージ作成において失敗したくないが、どうすれば成功できるか分からない。
  • 解決策:目標を明確にし、すべてユーザー目線で捉えられる、WEBマーケティングのノウハウを持つ制作会社を見つける

はじめに

これからホームページを作成しようと考えている中小零細企業の経営者や担当者さま!

着手する前に、必ず押さえておきたいことをご紹介しています!数分で読める内容なので、まずは目を通して下さい!

ホームぺージは作ってからでは軌道修正するのは一苦労です。もちろん修正にはお金がかかってしまいます。

無駄なお金をかけずにホームぺージを作成するには、作成前こそ一番重要であると考えています。

そこで、この記事では中小零細企業がホームぺージを作成するうえで大事なことを3つ紹介します。

ホームぺージの「目標」を明確にする

実は失敗する多くの企業は、目標設定をせずに制作を進めてしまいます。

目標設定をしないまま制作を進めると、ホームぺージは作れても、そこから何も成果を生まない可能性があり、製作費が無駄になってしまいます。

「なぜホームぺージを作るのか?」「なんのためのホームぺージを作るのか?」「ホームぺージを使って何を実現したいのか?」これらは明確にする必要があります。

そして、目標は関係者と共有することが大事です。

経営者や担当者が「ホームぺージの目標はこうである」と認識はしていても、共有していなければ意味がありません。

ホームぺージを1から自社で作成できる企業であれば、このような形でも問題ないのかもしれませんが、自社内に制作機能を持たない中小企業は、関係各所に「目標の共有」が必須です。

制作を進めて行く中で、目標に向かっているか、ズレはないかと都度確認することがホームぺージ制作で失敗しないための予防線です。

すべてユーザー目線で考える

実は意外と難しく、出来ていない企業が多いのが「ユーザー目線で考える」ということです。

そもそもホームぺージを使うのは、企業ではなくユーザーです。

企業が好き勝手に作ったホームぺージは、自己満足であり、ユーザーにはまったく響かない可能性があります。

このときに注意したいのは、ホームぺージの所有者である企業だけでなく、制作会社もユーザー目線を無視することがあるということです。

制作会社は「作るプロ」であって、「使う人」ではありません。制作会社の言うがままにホームぺージを作ってしまうと、これまた成果のでないホームぺージになってしまう可能性があります。

弊社では、WEBマーケティングを起点としたホームぺージ制作を行っているため、成果を出すのが大前提にあります。ホームぺージを作るのは、あくまでも成果を出すための「手段」でしかありません。
(※詳しくは「【お役立ち資料】成果がでるWEBマーケティングの実践方法|中小零細企業向け」をご参考ください。)

しかし、WEBマーケティングの機能やノウハウを持たない制作会社はホームぺージを作ること自体が「目的」であって、その後の成果には何も責任を負っていないのです。

これが、成果のでないホームぺージが出来てしまう原因です。

だからこそ、ホームぺージの使い手が「ユーザー(顧客)」であることを意識して、どのように自社とのつながりを持ってもらうかを考えていく必要があるのです。

ホームぺージ制作会社を見極める

前章でもお伝えしましたが、WEBマーケティングの機能やノウハウを持たない制作会社は「作るプロ」でしかありません。

そのため、無駄な機能やデザインにも費用が発生する可能性があります。

ホームページの制作費は、相場がありません。というのも質がピンからキリまであるからです。

実は、安いから悪い、高いから良いというわけでもありません。

なぜなら、ホームぺージを作るのは「手段」でしかないからです。

あくまでもホームぺージは「目標」達成のために使われるべきなので、目標達成の先にある程度の売上が見込めるのであれば、その金額に応じて製作費は大きくも小さくもできるはずだからです。

目標達成のために最小限の機能を持つホームぺージであれば、安くできるでしょうし、複雑なシステムを構築しなければいけない場合は高くなるでしょう。

それなのに最初から「製作費は〇万円です」というのは、成果まで見据えていないように思えます。

そこで、制作会社を見極める手段としては、提案された内容に一つ一つが「何のためか」を確認してみることです。

ホームぺージの目標を設定し、共有していれば、その目標達成にむけて、どのように寄与するのかを回答できるはずです。

ここで曖昧な回答を返す制作会社に、えいっ!と依頼しても成果は期待できないかもしれません。。。

良い制作会社を見つけるためにも、複数社に当たってみるのも良いでしょう。

そこで重要なのは「金額」ではなく「内容」を比較することです。

制作費はホームぺージでの成果があがれば回収できるでしょう。しかし内容が悪ければ成果はでない、成果を出すために修正するにもまた費用がかかる…なんてこともあります。

ホームぺージの作成にしっぱいしないためにも、

  1. 目標の設定
  2. ユーザー目線
  3. 制作会社の見極め

は必ず行いましょう。ホームぺージ作成において大事なことはたったこの3点です。



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