SNS以外の集客は何がある?効果的な集客戦略の構築

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書いてあること

  • こんな人におすすめ:SNS集客がうまく行っていない中小零細企業の経営者やウェブ担当者
  • 課題:SNS集客がうまく行かないため、SNS以外の集客方法に取り組みたいが、何があるのか分からない。
  • 解決策:別の方法を探る前に、今一度ターゲットを洗い出し、そのターゲットとの接点を気づける媒体で集客を行う。

はじめに

  • SNS集客を頑張ってみたけど、うまく行かなかった…
  • SNSに苦手意識があり、なかなか手を出せない…

といったお悩みを抱えている企業は少なくありません。そこで「SNS以外の集客」に取り組みたい!とお考えになられます。そこで、この記事では、SNS以外の集客手段で成功するための戦略について解説していきます。

SNS以外の集客方法を探す前に、ターゲットを洗い出す

SNS以外の集客を探るまえに、今一度「ターゲット」を洗い出しましょう。

というのも、効果的な集客戦略を構築するには、ターゲットとするユーザーが多くいるプラットフォームを使うのが一番効率的だからです。

よくある失敗例として「知っている媒体だから」や「流行っているから」といった理由で媒体を選定する方がいます。

しかし、自社のターゲットとする人物がその媒体を使っていなければ、その媒体でいくら頑張っても成果は出ません。

集客施策を徒労に終わらせないためにも、ターゲットは明確にしなければいけません。

そして、そのターゲットとの接点を築ける媒体を見つけるのが、第一歩です。

現在、SNSでの集客がうまく行っていて、新たな集客手段として、SNS以外で探しているならSNS集客の選択肢を省いて問題はありません。

しかし、SNSでの集客がうまく行っていない場合は、SNSが一番ターゲットと相性が良いという可能性もあるので、必ずターゲットの洗い出しは行いましょう。

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SNS集客に限らず、集客を成功させるコツ

SNS集客に限らず、全てのWEB集客手法に言えることですが、短期的に成果を上げられるものはあまりありません。

仮に見つけたとしても、それは一時的なもので、すぐに通用しなくなる可能性があります。つまり安定的な集客を獲得したいなら、中長期的に施策を続けることが重要になります。これが集客を成功させるコツです。

SNSでの集客がうまく行かなかった理由はなんでしょうか?

厳しいようですが、SNS集客がうまく行かないのは「途中で諦めてしまうから」という企業が少なくありません。途中で諦めてしまうことは、当然その先にある成果を諦めるということです。

こちらはネットでよく見かける風刺画です。途中で諦めてしまうというのは、白いシャツの男と同じです。本当はあと一歩だったのに、直前で諦めてしまうのは非常にもったいないですよね。作者不明

こちらはネットでよく見かける風刺画です。途中で諦めてしまうというのは、白いシャツの男と同じです。本当はあと一歩だったのに、直前で諦めてしまうのは非常にもったいないですよね。

着実に成果に近づいていくためには、どうすればターゲットにアプローチできて、自社の顧客になってもらえるか?を常に考え、効果検証をしていかない限り、どの集客方法でも成功はありません。

SNS以外の集客方法を探る前に、まずは「覚悟」を決めてください。一つの媒体に限定したら必ずその媒体からの集客を成功させるぞ!この気概があれば失敗で終わることはありません。

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SNS以外の集客方法

SNS以外の集客方法は多種多様であるうえに、ターゲットによって効果的な媒体は異なります。

たとえば、ターゲットが日頃Youtubeを見る時間が多いのであれば、「Youtube動画」や「広告」が集客手段としてあげられます。

また、より踏み込んだところでいくと、Youtubeで動画を見たユーザーが「検索」して詳細な情報を求める場合がありますので、このときは「ホームページ集客(SEO)」が有効でしょう。

また、検討期間の長い商品やサービスを扱っている場合は、中長期的に顧客をフォローアップすることが有効です。

そのためには「メールマガジン」「LINE」といったステップ配信が行える集客方法がおすすめです。

期間限定や地域に限定したキャンペーンを展開する場合は、短期的な勝負になるので「広告」がおすすめです。

そして広告はチラシやDMなどのオフラインから、WEB広告に至るまでターゲットに合わせて幅広く見ていきましょう。

大切なのは「より多くのターゲットに届けられる」「ターゲットがたくさんいる媒体」を選定することです。

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