書いてあること
- こんな人におすすめ:コンテンツマーケティングを活用して安定的な集客効果を得たい中小企業の経営者やウェブ担当者
- 課題:コンテンツマーケティングについてよく分かっていない。
- 解決策:なぜ中小企業こそ取り組むべきかを理解し、コンテンツ制作の体制作りから始める。
はじめに
中小企業のWEBマーケティングを考えるうえで「コンテンツマーケティング」は非常に重要な戦略です。
なぜなら、コンテンツマーケティングは中小企業にこそマッチするマーケティング手法であるからです。
この記事では、そもそもコンテンツマーケティングとは何なのか?
なぜ中小企業が取り組むべきなのか、そして取り組むメリットについて解説していきます。
コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、顧客が抱える課題の解決や価値の提供を目的とした情報提供活動を指します。
例えば、顧客が求めている情報に対して、専門的な知識を持つ企業が情報を共有することで、顧客の信頼を獲得して、長期的な関係を築くことができます。
このような顧客との関係構築のために必要となるのが「コンテンツ(情報)」です。
「どのような人に見てもらうのか」「どのような人の課題を解決するのか」など情報提供の方法や経路を考えることがコンテンツマーケティングです。
顧客の求めている情報を的確にとらえ、独自の情報を提供することが、他社との差別化や長期的なファン獲得につながります。
中小企業がコンテンツマーケティングに取り組むべき理由
中小企業にとって、コンテンツマーケティングは費用対効果の高い戦略になります。
特にニッチな分野においては、ターゲットとなる顧客に適切な情報を届けやすく、大企業は大きな市場を狙うので、ニッチであればあるほど、中小企業が戦いやすくなります。
また、中小企業の最大の強みといってもいいのは「意思決定の早さ」です。
基本的には経営者がマーケティング活動の全般を担っていることも多い為、決済・行動までのスピードは大手企業の比になりません。
こうした意思決定が早いことは、変化の早いWEB業界ともマッチしています。
またコンテンツマーケティングはSNSとの相性も良く、SNSアカウントとの連携により、大手企業を出し抜くこともできます。
価値の高いコンテンツや他社には真似できない情報を発信することで、より多くの顧客を集客することができます。
中小企業がコンテンツマーケティングを成功させるポイント
コンテンツマーケティングが中小企業にマッチしているとはいえ、取り組めば必ず成功できるほど甘い世界ではありません。
コンテンツマーケティングで成功するには、コンテンツを制作する体制作りが何よりも大切です。
コンテンツを1つ作っても、そのコンテンツが顧客にとって、あまり価値を見いだせないものであれば、大きな集客効果にはなりません。
そして、1つのコンテンツだけで全ての顧客のニーズや課題解決をすることは不可能です。
特にどのようなコンテンツが顧客に刺さるのか分からないという段階では、とにかく「数」をこなして、その中から「当たり」を見つけていくことが重要です。
そのためにもコンテンツ制作の体制作りが必須です。月に何件のコンテンツを作る、そのためには週に何件制作する必要があるのか、制作するために何が必要なのか…。
専任者を立てなければ、日ごろの業務に追われて、後回しにされてしまいます。必ずコンテンツ制作の体制を築くことが重要です。
特に経営者など決裁者が率先して、取り組むことは、発信する情報に対しての理解も深いので、より良質なコンテンツを素早く提供できる可能性があります。