ホームページには何を書くべき?顧客に選ばれるために必要な3つの項目

WEBマーケティング
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書いてあること

  • こんな人におすすめ:これからホームページを作成しようとしている、リニューアルを検討している中小零細企業の経営者
  • 課題:ホームページに何を書くべきなのか分からない。
  • 解決策:顧客の求める情報を把握し、信頼関係を構築するための情報提供を行い、見込み客との接点を作る。

はじめに

これからホームページを作ろうと考えている、または今あるホームページのリニューアルを検討している方へ。

ホームページに何を書いたらいいんだろう?というお悩みはありませんか。

他社の内容を参考にしたとしても、独自性に欠けたホームページが出来上がってしまうだけです。

そこでこの記事では、企業ホームページを作る際に、何を書くべきか。盛り込むべきコンテンツの見つけ方について解説します。

顧客が求めている情報を書く

いちばん簡単な方法は、ホームページに訪れる顧客は何を求めているかを特定することです。

この「求めている情報」を把握するには、既存顧客へのヒアリングやアンケート調査を実施して「知りたい情報」を探ることから始めましょう。

また既にホームページを持っている場合は、Googleアナリティクスなどの分析ツールを用いて、訪問者がホームページ内でどのような行動を取っているかを分析しましょう。

特定のページで、訪問者の滞在時間が長いといった分析結果が得られると、そのページは顧客に求められる情報があると考えることができます。

また顧客から頻繁に受ける質問をそのままホームページに書くこともできます。

例えば、「よくある質問」というQ&A方式のコンテンツが、これに該当します。

このような顧客が必要としている情報を提供することで、訪問ユーザーの滞在時間が増え、ホームページへの信頼も向上します。

顧客との信頼関係を構築できる情報を書く

顧客が求めているからと、自社でできないことや信ぴょう性のない情報を書いても意味がありません。

一時的には目立つことができるかもしれませんが、中長期的に顧客との良好な関係を築いていくことはできないでしょう。

顧客との信頼関係の構築には、透明性のある情報提供が必要です。

例えば、企業ホームページであれば、どのような企業で、どんな歴史があるのか。

またどのようなビジョンや経営理念を掲げているのか、どのような実績があるのかといった情報は、顧客に求められる情報であり、企業独自の情報が発信できるはずです。

このような企業の信頼性を示す情報をホームページに掲載することで、顧客との信頼関係を構築することができます。

また「お客様の声」や「成功事例」「実績」などを書くことは、新規顧客の獲得にもつなげることができるでしょう。

顧客と接点を持つための情報を書く

ホームページを訪れたユーザーの中には、将来的に顧客となってくれる、いわゆる「見込み客」が多くいます。

このような見込み客とは、接点を作って中長期的なフォローを行うことで、顧客にすることができます。

具体的には「問い合わせフォーム」や「資料請求」「電話」などの、直接的なつながりを持てるコンテンツを掲載するということです。

そして必要最低限の項目のみを設けることで、見込み客の問い合わせに対する負担を減らし、接点を持つことのハードルを下げることができます。

またSNSやメールマガジンの誘導も、見込み客との継続的なコミュニケーションの機会を創出できます。

ホームページに何を書くかは、自社の事業のターゲットと目標に基づいて決定することが重要です。

顧客のニーズに合わせて情報を整理して、信頼関係を構築し、接点を持つことで将来的な顧客の獲得へとつながります。



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