書いてあること
- こんな人におすすめ:会社(法人)でホームページを作成したいと考えている経営者やウェブ担当者
- 課題:どのようにホームページ制作を進めればいいのか分からない。予算も限られているので失敗したくない。
- 解決策:作りだす前に、必ず「誰に」と「目標設定」を明確にする。
はじめに
現在、ホームページの作成を検討している会社経営者、既存事業をオンラインで拡張しようと考えているウェブ担当者さん、「ホームページを作成する目的」は明確になっていますでしょうか?
ホームページは、ウェブ上における会社の顔と言っても過言ではありません。
しかし、多くの企業は、ホームページの力を存分に使えていないように見受けられます。そもそも作成のタイミングで大きく道を反れてしまっている可能性すらあります。
そこで、この記事ではこれからホームページ作成を考えている会社(法人)に向けた、失敗しないため作成方法、進め方を解説していきます。
ビジネス成長のカギ:会社ホームページのメリット
いきなり作成に取り掛かる前に、まずはホームページが会社にどのようなメリットをもたらすのかについて見ていきましょう。
会社のホームページが自社の事業にもたらすメリットは計り知れませんが、特に重要な点は「ブランド認知の向上」「顧客獲得」「製品やサービスの詳細情報提供」にあります。
今回、ホームページを作成するうえで、最も重視しているポイントは何でしょうか?
例えば「顧客獲得」を目的としているはずなのに、問い合わせにつながる「フォーム」が使いづらい、むしろ壊れたまま放置されていたりするホームページも多々あります。
はたして、このようなホームページが会社の事業に良い影響をもたらすでしょうか?
答えはNOだと思います。
だからこそ、しっかりとした目標設定が必要になるのです。
目標達成のための戦略:効果的なホームページ作成プラン
会社のホームページを作成するうえで、まず目標設定をする理由としては、自社でホームページを作る場合でも、制作会社に依頼する場合でも必要になるからです。
そもそも、目的地もなしに、地図を使うことはできません。
まずは目的地を設定してから、その目的地に最短かつ最小限のコストでたどり着ける方法を探るのが、失敗しないホームページ制作です。
例えば、制作会社に依頼する場合でも、どのようなホームページを作りたいのかを明確に指示することができます。
よくある失敗ホームページとしては「カッコよく良い感じに」「オシャレでかわいい感じに」といったフワッとした依頼です。
ホームページを作成する目的が、訪問者(見込み客)に「カッコいい」「オシャレ」「可愛い」と思われることであれば問題ありませんが、多くの場合、そのような目的は持っていないはずです。
また、「カッコいい」「オシャレ」「可愛い」というのは、制作者(依頼者)の主観でしかありません。
実際にホームページを使うのは、あくまでも訪問者(見込み客)になりますので、彼らの思う感覚で作り出さなければいけないのです。
成功への第一歩:ホームページ制作の重要ポイント
会社のホームページを作るうえで、最も重要なことは「誰に」見てもらいたいのかを明確にして、ブラさないことです。
どのような顧客にとって、自社の製品やサービスが求められているのか、顧客の理解をしないことには「誰か」を特定することはできません。
そして「誰に」向けたホームページなのかを明確にして、前述の「目標設定」さえしっかり行えれば、失敗の可能性はかなり減らせます。
あとは、目標の達成にむけて、ホームページの内容やユーザー動線を設計してあげるのです。
これは、入口から出口まで通して考えることを推奨しています。
「どこ」から「どんなとき」にやってきて、ホームページの「何を」見て、「どのように」目標達成してくれるのか?
これらを意識しながら、考えていくことで、必要な要素が見えてきます。
あとは、それらの要素を盛り込んだホームページを作る、もしくは制作会社に依頼するだけです。
このように、「誰に」と「目標設定」をすることは、会社(法人)がホームページ制作で失敗しないための成功の第一歩になるのです。