ホームページを見てもらうための工夫:今日から始める中小零細企業の集客アップ戦略

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書いてあること

  • こんな人におすすめ:自社のホームページのアクセス数に悩んでいる中小零細企業の経営者やウェブ担当者
  • 課題:ホームページをより多くの人に見てもらうために、どのような工夫をすればいいのか分からない。
  • 解決策:ホームページに「辿りつくための道」を整備してあげる。

はじめに

実は、自社のホームページのアクセス数が伸びなやんでいる中小零細企業の経営者やマーケティング担当者は少なくありません。

どうすればホームページを見てもらうことができるのか?

と考えて日々工夫ができている企業さまは良いのですが、本業が忙しくなかなかホームページまで手が回らないといった企業さまがほとんどです。

そこで、この記事では初心者でも簡単に実践できる集客アップのための工夫を紹介します。

特に低コスト、少リソースで実施可能な施策を中心にホームページをより多くの人に見てもらう秘訣をお伝えします。

初心者でも実践できる:ホームページを見てもらう工夫

ホームページを多くのユーザーに見てもらう、つまり集客を成功させるには「基本に忠実である」ことです。

特にネット集客における基本は「SEO検索エンジン最適化)」があげられます。

自社の製品やサービスに関連する適切なキーワードを選定します。

キーワードの選定には、潜在顧客が自然に使うフレーズを意識しましょう。

またキーワードを選定したら次はコンテンツの制作に取り掛かります。

ここで重要なことはユーザーが求める情報を提供し、繰り返し訪れたくなるような価値のあるコンテンツを提供することです。

例えば自社のスタッフによるブログの更新などは、外部に委託するより圧倒的に低コストで実施できます。

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訪問者を魅了する質の高いコンテンツの作り方

質の高いコンテンツとは、訪問者にとって有益な情報や解決策、あるいは単純に楽しめる内容を意味します。

ビジネスにおいては、有益な情報や解決策がメインになるかと思いますが、繰り返しホームページに訪れてもらうために「楽しめる」といった要素も重要になります。

訪問者にとって質の高いコンテンツを作るには「顧客理解」が必要不可欠です。

自社の製品やサービスは、どんな人が使ってくれているのか?を理解することで、ターゲットが明確になります。

ターゲットを明確にしないまま、コンテンツを作り始めてしまうと「誰のためのコンテンツ」なのかが分からず、結果的に誰にも刺さらないといった無駄打ちになりかねません。

だからこそ、まずは顧客を十分に理解して、その顧客に向けてコンテンツを作成してみましょう。

そして、一度作れば終わりではなく、定期的な更新をすることがも重要です。

ホームページの情報を新鮮でより関連性の高いものに保ち続けることで、リピーターを増やす効果があります。

そして、ユーザーにとって価値のあるコンテンツは、Googleなど検索エンジンにも高く評価され、検索エンジンでの表示順位にも影響を与えます。

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予算内で効果を最大化:コストを抑えたホームページ運用術

多くの中小零細企業では「そこまでお金をかけられない」といった予算の成約があるかと思います。

このようななかでホームページのアクセス数を増やすためには、費用対効果の高い施策に注力する必要があります。

例えばSNS活用です。FacebookやX(旧Twitter)、Instagramなどのプラットフォームは無料で利用でき、多くのユーザーを抱えています。

そのようなプラットフォームからホームページへの導線を用意することで、より大きな集客効果を期待できます。

また、ホームページについても、ユーザーにとって使い勝手の良いデザインやストレスなく読み込めることも重要です。

良質なコンテンツを、使い勝手の良いデザインで、ストレスなく表示させられるホームページは、自然と訪問者の滞在時間が延びていきます。

ホームページの滞在時間伸びるという事は、良いコンテンツを発信している事業者であると検索エンジンにアピールすることもでき、検索ランキングの向上にも寄与します。

ホームページをより多くの人に見てもらうには「辿りつくための道」を用意してあげることです。

その道づくりに、SEOやSNS、ホームページ自体の改善といった施策があります。

この記事で紹介させて頂いている内容は、無料で実施できるようなものばかりですので、本日すぐにでも始めることができます。

何もせずにホームページが見られるなら苦労しませんが、見てもらうには工夫する必要があります。

まずは、1つ、「これだ!」と思うことを決めて取り組むところから始めてみましょう。

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