書いてあること
- こんな人におすすめ:ホームページへのアクセス数を増やしたいと考えている中小零細企業の経営者やそのウェブ担当者
- 課題:自社のホームページを持ってはいるが、アクセスアップさせる方法がわからない。
- 解決策:まずはSEOへ取り組み、良質なコンテンツを定期的に投稿しながら、複数のチャネルで発信する。
はじめに
自社のホームページのアクセス数が少ないと投げている中小零細企業の経営者やウェブ担当者は少なくありません。
インターネットやスマートフォンの普及により、多くの企業がホームページを持つようになり、WEB集客に力を入れるようになりました。
しかし、ただホームページを持つだけでは、お客様に見つけてもらうことができません。
さらに単純なアクセス数を追うのではなく、質の高いトラフィックを獲得することが最終的に集客や売上の向上につながります。
この記事では、中小零細企業の経営者やウェブ担当者が限られた予算の中で、ホームページのアクセス数を増やす効果的な方法について解説します。
SEOを攻略:キーワードでアクセスアップ戦略
WEB集客において、まず取り組むべき一丁目一番地はSEO(検索エンジン最適化)です。
特に、ユーザーが頻繁に使うキーワードを見極めて、それに合わせたコンテンツを作ることが大切です。
例えば、名古屋で家を建てたいと考えている人の検索キーワードは、「名古屋 工務店」や「名古屋 注文住宅」のような具体的な検索になるでしょう。
検索エンジンにおいて、これらのキーワードで上位に表示されるとホームページへのアクセスもかなり増えるでしょう。
しかしながら、検索順位は常に変動していて、昨日まで1位だったのに今日は50位になっている!といったことも発生します。
これでは、一時的なアクセスアップは見込めても、安定的なアクセスアップは見込めません。
そこで「ロングテールキーワード」を使った戦略をおすすめしています。
先の例にならうと「名古屋 工務店 平屋 40坪」のようにさらに具体的なキーワードがロングテールです。
このように「要素」を追加すればするほど、検索する人も減ってしまいますが、同時に競合も減っていきます。
逆を言えば、より関心の強い人に向けて、ホームページを見つけてもらいやすくできる。これがロングテールキーワードの魅力です。
コンテンツの質と量:アクセス数増加のためのバランス
コンテンツの質と量は、ホームページのアクセス数を増やすために重要な要素です。
先ほどのロングテールキーワード戦略を導入する場合、具体的なキーワード群に対して、そのキーワードに沿ったコンテンツを作成していく必要があるので、その分「量」を作ることになります。
また、せっかくコンテンツを見てもらっても、次のアクションを起こしてもらえなければ、意味がありません。
ホームページを訪問したユーザーに次のアクション(例えば「資料請求してもらう」など)を起こしてもらうには、コンテンツの「質」が重要になります。
ユーザーが求める有益な情報を提供して、定期的にコンテンツを更新することで、リピーターを増やすことができます。
そして質の高いコンテンツを継続的に提供することで、ユーザーの満足度を高めて、ホームページへのアクセスアップにつなげることができます。
だからこそコンテンツの質と量が重要になってくるのです。
多様な宣伝チャネルを活用したアクセスアップ戦略
ここまでは、SEOにおけるキーワード戦略とホームページのコンテンツについて解説しました。
しかしさらなるアクセスアップを狙うなら、複数のチャネル(流入経路)を使うことが重要です。
例えば、FacebookやInstagram、X(旧Twitter)などのSNSが代表的です。
目的にあったSNSを選んで効果的に活用することで、各媒体からホームページへの導線を作ることができ、アクセスアップにつながります。
SNSを通じて、ユーザーとのコミュニケーションを図りながら、ホームページへの流入を促しましょう。
こちらも「コンテンツの質と量」が重要になります。どのような情報が求められているのか、そして継続した投稿を続けていくことで、多くのフォロワーを獲得することができます。