書いてあること
- こんな人におすすめ:実店舗の運営をしているオーナーやウェブ担当者
- 課題:オンライン、オフライン問わず集客が安定しない。
- 解決策:顧客を起点にWEB集客を構築し、継続的に施策を展開していく。
はじめに
ローカルビジネスや実店舗を運営する中小零細企業にとって、集客は永遠の課題ですよね。
特に現代では、消費者の行動パターンが日々変化していて、従来の方法だけでは安定した集客を獲得するのが難しいと感じている企業さまも少なくありません。
しかし、WEBを活用することで、これらの課題を克服して安定的な集客を生み出すことが可能です。
この記事では、初心者でも取り組みやすい、効果的なWEB集客施策としてSEOやMEO戦略そしてSNS運用について解説しています。
成功に導くWeb集客施策:主要な流入経路から攻略する
WEB集客で重要な考えは「潜在顧客がどこから情報を得ているか」を理解することが第一歩目です。
GoogleやYahoo!といった検索エンジンであったり、SNS、地域情報サイトなど様々なサービスがあり、多くの情報を収集することができるでしょう。
これらのプラットフォームを最大限に活用するには、まず集客したい顧客のオンライン行動を分析して、最適な施策を計画することが重要です。
これまでWEB施策を取り組んできたけど、効果を実感できなかったという企業さまは、この第一歩目でつまづいてしまっています。
例えば、若年層をターゲットにする場合は、SNSの活用が効果的であると考えられます。
ここで多くの企業が失敗するのは「有名だから」「知っているから」という理由で媒体を選定してしまうことです。
前述のとおり「顧客がどこから情報を得ているか」を明確にしたうえで媒体を選定すべきなのです。
効果的なSEO、MEO戦略で見つかりやすさを向上
地域密着型の店舗であれば、商圏内に住んでいる人や訪れる人に「自店の存在」を知ってもらう必要があります。
そこで効果的なWEB集客戦略として、SEO(検索エンジン最適化)やMEO(地域検索最適化)があげられます。
SEOは、検索エンジンでの自店のホームページの表示順位を上げることを目的とし、MEOは特にGoogleマップなどの地域情報における表示を最適化します。
これらの戦略を効果的に実施するには、キーワード選定からコンテンツ作成、内部リンクの最適化など多角的なアプローチが必要です。
ここでも重要になるのは「顧客が起点」になるということです。
集客は「顧客」を集めることにあるので、その「顧客」を無視して、集客施策を打つことはできません。
例えば、ターゲット顧客がどのようなキーワードで検索しているのか、検索した先にどのような情報があれば満足してもらえるのか?
これらが先の「多角的なアプローチ」につながります。
まずは「顧客がどのような行動を取るのか、求めているのか」を明確にしたうえで、集客施策を考えていきましょう。
SNS運用のコツ:店舗集客におけるソーシャルメディアの役割
SNSは現代の集客戦略において強力なツールです。
FacebookやInstagram、X(旧Twitter)、LINEなど様々なプラットフォームがあり、それぞれの特性を理解して活用することが重要になります。
SNS運用の成功のコツは、定期的な投稿とフォロワーとの積極的なコミュニケーションにあります。
これが出来ないと、安定した集客効果を発揮することはできません。効果が実感できないと運用を途中で諦めてしまう企業が少なくありません。
少し調べてみると、更新が止まってしまっているアカウントや、更新はしているけどフォロワーとコミュニケーションを取ろうとする姿勢が見られないアカウントが多く見つかります。
つまり、彼らとは逆のことをするだけで、一歩抜きんでることができるということです。
「ローマは一日にしてならず」と言いますが、これはSNS運用も同じです。
中長期的な視点を持たないことには、安定した集客の獲得はできません。まずは「継続」を念頭に施策に取り組みましょう。
さいごに
この記事で紹介しているWEBを活用した集客は、ほんの一部です。
しかし、どんな集客施策にも、計画的で継続的な努力が必要であることは変わりませんし、根本にあるのは「顧客が起点」になるという点です。
自店の魅力を分かってもらいたい気持ちも分かりますが、魅力的かどうかの判断は顧客がしてくれます。
では、どのような顧客であれば、自店の魅力を最大限に理解してもらえるだろうか?まずはここから考えてみると、これまでの戦略とは違った視点を持てるかもしれません。