書いてあること
- こんな人におすすめ:WEBマーケティングを取り組みたいと考えている零細企業の経営者やウェブ担当者
- 課題:「WEBマーケティング」の存在は知っているけど、具体的に何から始めればいいのか分からない。
- 解決策:まずはSEOからはじめ、SNSでも積極的な発信を行う。
はじめに
「WEBマーケティング」に興味はある、存在は認知している、始めなきゃいけない。
そんな思いを頂いているけれど、実際に行動に移せていない零細企業の経営者は少なくありません。
未知の領域だからこそ、敬遠されがちなWEBマーケティングですが、実は零細企業こそ積極的に取り組みべきだと考えています。
なぜなら、WEBの世界というのは企業の大小を問わず、広く門戸を開く場所だからです。
そして小回りの利く零細企業こそ「見込み客を集め、自社のホームページにて顧客に転換する」という流れをいち早く作れると考えています。
この記事では、WEBマーケティングを始めるべき理由とその効果的な方法について解説しています。
零細企業こそWEBマーケティングを始めるべき理由
零細企業では、限られたリソースを最大限に活用する必要があります。
とはいえ、そんな限られたリソースでもできるのがWEBマーケティングです。大きな投資は必要なく、少ない投資で大きなリターンも期待できます。
ホームぺージはWEB上の営業マン
ホームページをお持ちの企業が多いと思いますが、このホームページは言い換えれば「WEB上の営業マン」になります。
御社のWEB上の営業マンは24時間365日しっかり営業活動してくれているでしょうか?
もし答えが「NO」だという企業様こそ、webマーケティングを始めるべきです。
このWEB上の営業マンを「売れる営業マン」に成長させてあげる、このプロセスこそWEBマーケティングです。
売れる営業マンにさえなってくれれば、24時間365日休まず働いてくれるので、多くのお客さんを連れてきてくれるはずです。
そんな人物が一人でも社内にいると心強く感じられるのではないでしょうか?だからこそ、零細企業にWEBマーケティング必要なんです!
WEBマーケティングにおけるオンラインブランディングと顧客獲得
WEBマーケティングを通じて、企業は強力なオンラインブランドを構築することができます。
これはホームページ、そしてブログ記事やSNSを活用して自社のブランドストーリーを語ることから始めます。
どんな製品やサービスを扱っていて、どんな人にどんな便益を与えられるのか?
またはニーズの顕在化していない顧客に、どのような情報を与えれば、自社に興味を持ってくれるのか?
これらのブランドに関する情報を発信することで、顧客との関係を築き、より強固な信頼関係を築くためにコンテンツを提供することで、新規顧客の獲得と既存顧客の維持が可能になります。
SEOとSNSを活用した効果的なwebマーケティング
最も取り組みやすいwebマーケティングの1つに「SEO(検索エンジン最適化)」が挙げられます。
これはホームページが検索エンジンでより高いランキングを獲得し、より多くのアクセスを獲得するのに不可欠です。
SEOは「キーワード戦略」「高品質なコンテンツ作成」を理解するところからはじめましょう。
自社の顧客がどのようなキーワードで検索しているのかを予測し、そのキーワードに関連する情報発信を行います。
合わせて、SNSを利用することでブランドのパーソナリティを表現して、顧客との直接的な対話を行うことができます。
例えばX(旧Twitter)での投稿を見た見込み客が、DMを送ってくるようなイメージです。
またXは拡散力が非常に強いので、リポストされるような投稿を行うことで、より多くのユーザーに自社の存在を知ってもらうことができます。
さいごに
零細企業がwebマーケティングを積極的に取り入れることで、デジタル時代における競争力を高め、ビジネスの成長を実現できます。
このアプローチは、より広い顧客基盤を築き、ブランドの認知工場、そして最終的には売上の増加につなげることができます。