零細企業こそ、”いますぐ”WEBマーケティングを始めるべき理由

WEBマーケティング
WEBマーケティング

書いてあること

  • こんな人におすすめ:WEBマーケティングを取り組みたいと考えている零細企業の経営者やウェブ担当者
  • 課題:「WEBマーケティング」の存在は知っているけど、具体的に何から始めればいいのか分からない。
  • 解決策:まずはSEOからはじめ、SNSでも積極的な発信を行う。

はじめに

WEBマーケティング」に興味はある、存在は認知している、始めなきゃいけない。

そんな思いを頂いているけれど、実際に行動に移せていない零細企業の経営者は少なくありません。

未知の領域だからこそ、敬遠されがちなWEBマーケティングですが、実は零細企業こそ積極的に取り組みべきだと考えています。

なぜなら、WEBの世界というのは企業の大小を問わず、広く門戸を開く場所だからです。

そして小回りの利く零細企業こそ「見込み客を集め、自社のホームページにて顧客に転換する」という流れをいち早く作れると考えています。

この記事では、WEBマーケティングを始めるべき理由とその効果的な方法について解説しています。

零細企業こそWEBマーケティングを始めるべき理由

零細企業では、限られたリソースを最大限に活用する必要があります。

とはいえ、そんな限られたリソースでもできるのがWEBマーケティングです。大きな投資は必要なく、少ない投資で大きなリターンも期待できます。

ホームぺージはWEB上の営業マン

ホームページをお持ちの企業が多いと思いますが、このホームページは言い換えれば「WEB上の営業マン」になります。

御社のWEB上の営業マンは24時間365日しっかり営業活動してくれているでしょうか?

もし答えが「NO」だという企業様こそ、webマーケティングを始めるべきです。

このWEB上の営業マンを「売れる営業マン」に成長させてあげる、このプロセスこそWEBマーケティングです。

売れる営業マンにさえなってくれれば、24時間365日休まず働いてくれるので、多くのお客さんを連れてきてくれるはずです。

そんな人物が一人でも社内にいると心強く感じられるのではないでしょうか?だからこそ、零細企業にWEBマーケティング必要なんです!

企業ホームページの目的とは?最短で目的を達成する運用戦略
書いてあること こんな人におすすめ:これからホームページを作ろうと思っている、もしくはリニューアルを検討している中小零細企業の経営者やウェブ担当者 課題:ホームページを作った結果、どうなったのか?目に見える成果が欲しい。 解決策:自社ホーム...

WEBマーケティングにおけるオンラインブランディングと顧客獲得

WEBマーケティングを通じて、企業は強力なオンラインブランドを構築することができます。

これはホームページ、そしてブログ記事やSNSを活用して自社のブランドストーリーを語ることから始めます。

どんな製品やサービスを扱っていて、どんな人にどんな便益を与えられるのか?

またはニーズの顕在化していない顧客に、どのような情報を与えれば、自社に興味を持ってくれるのか?

これらのブランドに関する情報を発信することで、顧客との関係を築き、より強固な信頼関係を築くためにコンテンツを提供することで、新規顧客の獲得と既存顧客の維持が可能になります。

顕在層と潜在層の違いは?マーケティング効果を高めるアプローチ方法
この記事では、マーケティング効果を高めるために「顕在層」と「潜在層」へのアプローチ方法を解説しています。それぞれの違いと具体的なアプローチ方法をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

SEOとSNSを活用した効果的なwebマーケティング

最も取り組みやすいwebマーケティングの1つに「SEO検索エンジン最適化)」が挙げられます。

これはホームページが検索エンジンでより高いランキングを獲得し、より多くのアクセスを獲得するのに不可欠です。

SEOは「キーワード戦略」「高品質なコンテンツ作成」を理解するところからはじめましょう。

自社の顧客がどのようなキーワードで検索しているのかを予測し、そのキーワードに関連する情報発信を行います。

合わせて、SNSを利用することでブランドのパーソナリティを表現して、顧客との直接的な対話を行うことができます。

例えばX(旧Twitter)での投稿を見た見込み客が、DMを送ってくるようなイメージです。

またXは拡散力が非常に強いので、リポストされるような投稿を行うことで、より多くのユーザーに自社の存在を知ってもらうことができます。

「キーワード選定のコツ」をつかんで、今からSEO対策に取り組む!
書いてあること こんな人におすすめ:SEO対策に取り組みたい、取り組んでいるが効果を感じたことがな中小零細企業の経営者やウェブ担当者 課題:検索結果で自社のホームページが上位に表示されない。 解決策:ターゲットを深く理解し、検索需要があるキ...

さいごに

零細企業がwebマーケティングを積極的に取り入れることで、デジタル時代における競争力を高め、ビジネスの成長を実現できます。

このアプローチは、より広い顧客基盤を築き、ブランドの認知工場、そして最終的には売上の増加につなげることができます。

ホームページから新規顧客を獲得する:効果的な戦略とヒント
書いてあること こんな人におすすめ:新規顧客の獲得のためにホームページを作成したが苦戦しているウェブ担当者や経営者。 課題:なぜ作成したホームページから購入や問合せが発生しないのかが分からない。 解決策:Googleアナリティクスなどのツー...


この記事はお役に立ちましたか? はい いいえ


サービスの概要
サービスの特徴
選ばれる理由
導入事例
成果を出せる理由
運用プランについて
導入の流れ
よくある質問

 

サービスの概要
サービスの特徴
選ばれる理由
導入事例
成果を出せる理由
運用プランについて
導入の流れ
よくある質問

 

WEBマーケティングブログ|株式会社リル