書いてあること
- こんな人におすすめ:自社のホームページが閲覧されていないと嘆く経営者やウェブ担当者
- 課題:なぜホームページの閲覧数が増えないのか、根本原因が分からない。
- 解決策:伸び悩む主な原因を把握し、SEO戦略に着手する。
はじめに
自社のホームページを運営していると、閲覧数の少なさが気になったりしませんか?
「思っていたよりアクセスされていない…」
「ページを増やしてみたけど、閲覧数は増えない…」
などなど閲覧数が伸び悩んでいる企業様は少なくありません。
しかし多くの場合は、その背後に特定の原因があります。
この記事では、ホームページの閲覧数が伸び悩む主な理由を深堀り、それを改善するための効果的な方法をご紹介します。
ホームページの閲覧数が伸び悩む主な原因
ホームページの閲覧数が伸び悩む原因はさまざまありますが、
- 最適化されていないコンテンツ
- ユーザー体験の低下
- 効果的でないSEO戦略
などが考えられます。
これらの問題はユーザーがあなたのホームページを見つけにくく、また訪問してもスグに離脱してしまうことに繋がってしまいます。
例えば最適化されていないコンテンツとは、例えば情報に乏しいコンテンツや分かりづらいコンテンツを指します。
せっかくユーザーが訪れても、得られる情報がなかったり、情報が分かりづらいとスグにホームページから離脱してしまいます。
このようにユーザー体験の乏しいホームページは、検索エンジンにて評価されず、検索順位が低くなり、結果的に誰にも見られることがなくなってしまいます。
そのため、ユーザーの満足度が高いコンテンツを作ることが、ユーザー体験の向上につながり、そしてSEOにも大きな影響を与えます。
効果的なキーワード戦略でターゲット層を獲得
ユーザーの満足度を高めるには「ユーザーを知る」必要があります。
まずはホームページに訪れて欲しい「ターゲットを定める」ことから始めましょう。
そしてターゲット層を正確に獲得するためには、キーワード戦略が効果的です。
ターゲットとなるユーザーが実際に使用する検索キーワードを究明し、それに基づいたコンテンツを作成します。
例えば、あなたがカーディーラーであるなら、まず顧客に買って欲しい商品からスタートすると良いでしょう。
新車なのか中古車なのか、下取りするのか新規購入するのか、などなど具体的なお客様像を想像すると、そのお客様が検索しそうなキーワードが見えてくるはずです。
「車種×新車」「車種×中古車×地域」などなど様々なパターンが考えられます。
これらのキーワードを可能な限り洗い出して、適切なキーワードを用いたコンテンツ作ることで、より関連性の高い訪問者をサイトに引きつけることができます。
SEO最適化:検索エンジンでの視認性を高める
ホームページへの閲覧数を増やすには、SEO(検索エンジン最適化)は避けては通れません。
GoogleやYahooなど検索エンジンでは、日々多くのユーザーが「検索」を行い、検索結果に出てきたホームページを閲覧しています。
ここで、あなたのホームページがユーザーの目に届くかどうかが重要です。
より多くのユーザーに見てもらうためには、検索結果の上位に表示されることです。
上位に表示されるには、前述のキーワード戦略に加え、ホームページの構造、内部リンク戦略、コンテンツタイトルやディスクリプションなどメタデータの最適化、高品質なコンテンツ作成などが含まれます。
これらの施策を一つずつ着実に行っていくことで、あなたのホームページはGoogleやYahooに評価され、検索順位を上げることができます。