書いてあること
- こんな人におすすめ:これからウェブ集客を取り組みたいと考えているけれど、何から手をつければいいのか分からないと感じているウェブ担当者や経営者
- 課題:ウェブ集客の方法がたくさんありすぎて、どれが自社に最適化な手法なのか分からない。
- 解決策:まずは基本的なウェブ集客手法であるSEOから始める。余裕があれば少額でウェブ広告へ出稿。
はじめに
これから本格的にウェブ集客に注力していきたいと考えてはいるけど、何から手をつけていいのか分からない。
そう思っているウェブ担当者や経営者は必見です。
まずは初心者でも手軽に始められるウェブ集客の施策を試していき、自社にあった集客方法を見つけていきましょう。
この記事では、手軽に実践できる3つのウェブ集客方法について解説しています。
基本の「キ」:SEOで検索エンジンでの見つかりやすさを高める
ウェブ集客において、まず初めに着手できるのはSEO(検索エンジン最適化)です。
これは自社サイトの可視性を向上させる最も基本的な手段になります。
SEOにおいては、施策が無限にあげられるのですが、初心者がまず取り組むべきことは、キーワードのリサーチ、最適なタイトル・見出し作成、品質の高いコンテンツの作成です。
これらの施策は、基本要素になりますが、しっかりと取り組めていない企業さまが数多くいらっしゃいます。
だからこそ、検索エンジンで競合企業よりランキング上位に表示されるように、SEOの基本的な施策から取り組みをはじめることをおすすめしています。
特に、初心者にとって実践しやすいシンプルな施策で、今日、今からでも取り組める内容になっています。
ローカルSEO:地域集客を強化するテクニック
ローカルSEOとは、特に地域密着型のビジネスを展開している事業者におすすめです。
「Googleマイビジネス」を登録していない場合はすぐに登録しましょう。
既に登録しているのなら、より地域に根差した情報の提供を行いましょう。
また、ウェブサイトにおいても地域に特化したキーワードを使用したり、専用のページを設けるなどの施策を通して、ローカルSEOを始めることができます。
特に地域情報においては、大都市に本社を置く大企業より、地場でビジネスを行っている事業者の方が、より豊富な情報を持っているので、優位に立つことができます。
まずは地元地域の顧客がどのような情報を欲しているのかを調査し、それを自社ウェブサイトやGoogleマイビジネスにおいて展開していきましょう。
ウェブ広告の基本:小額から始める広告戦略
ウェブ広告は、特定のターゲット層に迅速にリーチする有効な方法です。
広告手法はさまざまありますが、ウェブ広告の強みは何と言っても1円からでも広告出稿ができるという点です。
そして、ウェブ広告は早ければ当日からスタートすることもできます。
このようにスピード感と少額予算でスタートできる点で、ウェブ広告は非常に取り組みやすいウェブ集客施策です。
ただし、基本的にはGoogle広告やFacebook広告など米国企業のサービスになるため、横文字の指標が多く、最初は難しく感じるかもしれません。
しかし最低限「どれだけ表示されて」「何回クリックされて」「何件のコンバージョン(ウェブサイトでのゴール)」さえ抑えておけば、費用対効果の改善にむけて動き出すことができます。
まずは各広告媒体の登録からはじめて、広告の管理画面に慣れるところから始めてみましょう。
さいごに
この記事を通して、初心者でも実行可能な簡単なWEB集客方法をご紹介しました。
SEOの基本から、ローカルSEOへの応用、そして効果的なオンライン広告の活用に至るまで、これらの手法ウェブ集客において大きな効果を発揮します。
少ない予算や限られたリソースでも、これらのウェブ集客手法を活用することで、初心者でも成功に一歩近づくことができます。