書いてあること
- こんな人におすすめ:ランディングページを制作会社に依頼しようと考えている担当者や経営者
- 課題:制作会社が多すぎて、どう選べばいいのか分からない。
- 解決策:積極的に情報発信を行い、安過ぎず高すぎない価格設定、顧客理解のある(できる)制作会社を選ぶ。
はじめに
ランディングページを制作しようと制作会社を探しているが、何を基準に選べばいいか分からない。
どのように制作を依頼すればいいのか分からない。というお声をよく頂きます。
ここで多くの方が間違えてしまうのは「デザイン」で選んでしまうことです。
弊社では、ランディングページにおいて、デザイン性の高さは実際の効果には結びつかないと考えています。
そこでこの記事では、失敗しないランディングページ制作会社の選び方について、重要な3つのポイントを解説します!
ランディングページ制作会社選びの基準:何を求めるべきか
ランディングページ制作を成功させるためには、適切な制作会社の選択が必要です。
まずは会社が提供しているサービスの範囲や専門性をチェックすることが重要です。
例えば、成功事例や過去の実績などを公開している企業は数多くありますので、この情報を参考にしてみるといいでしょう。
ただし、数値やデザインなどは、情報提供者側で好きに操作できてしまいますので、あくまでも「参考」としてとらえておきましょう。
他には、ブログ記事などでノウハウを発信している企業がおすすめです。
実績がなければ情報の発信は難しいので、定期的な更新を行っている企業であれば、やり取りもスムーズに行えるでしょう。
これらの情報をチェックして、自社の目標やブランドイメージに合っているかを確認し、制作会社を選択すると失敗しにくいでしょう。
コストと価値のバランス:予算設定の重要性
せっかく良さそうな制作会社を見つけても、予算感が合わなければ、意味がありませんよね。
ランディングページ制作において予算はとても重要な要素です。
「安かろう悪かろう」という言葉がありますが、高いお金を払えば、良いランディングページを作ってもらえるというわけでもありません。
重要なのは、サービスの質と費用のバランスです。
ランディングページを作るのは「目的」があるはずです。
その「目的」の達成に向けた制作案を提示してくれる企業が望ましいでしょう。
そして予算の設定においては、長期的なROI(投資収益率)も考慮して、一時的な節約よりも持続可能な成果を重視すると良いでしょう。
弊社の考えとして、ランディングページは「改善ありき」で中長期的に完成に近づけていくことが望ましいと考えています。
「せっかくお金をかけて作ったけど、成果が出なかった」という声をよく聞きますが、成果が出るまで「改善」するのが、ランディングページ制作だと思います。
それに付き合ってくれる、制作会社を見つけることで、ランディングページ制作に失敗しない道を歩めるでしょう。
ターゲットの理解:効果的なランディングページ設計
ランディングページの効果を最大限に引き出すためには、ターゲットへの深い理解が必要です。
制作会社はあなたのビジネス目標とターゲット顧客のニーズを理解して、それに基づいてページを構築する必要があります。
ターゲットのデモグラフィック(年齢や性別などの)情報、興味・関心、行動パターンなどを考慮した設計は、ページを訪れたユーザーをひきつけ、成果につながる可能性を高めます。
依頼主であるあなたほど、制作会社の顧客への理解度は高くありません。
そこで、まずはどのような顧客がいるのか、どのようなターゲット層を狙うことで顧客に転換できるのか?など具体的な戦略を立てられる制作会社を選びましょう。
ランディングページを使うのは、提供企業でも制作会社でもなく「顧客」です。
このポイントさえ、抑えておけばランディングページ作りで失敗する可能性をグッと減らすことができます。
さいごに
ランディングページの制作を外部の会社に依頼する場合は、依頼を検討している企業の専門性や提供する価値、そしてターゲットへの理解が重要です。
適切な企業を選ぶことで、予算内で最大の効果を達成し、ビジネス目標を効率的にサポートするランディングページを作成することができるでしょう。