ホームページのアクセスを増やす方法:予算あり・なしの両方のアプローチ

WEBマーケティング
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書いてあること

  • こんな人におすすめ:会社のホームページを作成したが、アクセスが集まらないと感じている中小企業の経営者やウェブ担当者
  • 課題:アクセスアップさせたいが、何をすべきか分からない。
  • 解決策:短期的なアクセスアップは有料広告、中長期はSEO対策やSNS運用!

はじめに

会社のホームページを作ったけど、アクセスがない。もともと持っているけれども、アクセスは雀の涙ほどしかない。

そんなお声をよく聞きますが、ホームページはただ作っただけでは、誰も訪れてくれません。

こちらからホームページの存在をアピールする必要があります。

そこで、この記事では、ホームページのアクセスに悩んでいる方向けに、アクセスアップ方法を解説しています。

最後までお読みいただけると、今日からできるアクセスアップ施策をご理解いただけるかと思いますので、ぜひご覧ください。

予算をかけずにアクセスアップを目指す!

ホームページのアクセスアップには、必ずしも大きな予算が必要というわけではありません。

あまりご予算がないという企業さまは、以下のような無料または低コストでできる方法がおすすめです!

SEO対策

ホームページのコンテンツを検索エンジンが理解しやすいように最適化します。

例えば、適切なキーワードを使って、見込み客に刺さりそうな魅力的なぺージタイトルをつける。

または検索結果上にでる情報(メタデータ)の改善や、ホームページ内部のリンク強化などです。

より具体的な内容は別の記事で紹介しますが、SEO対策はお金をかけずに今すぐ取り組むことができます。

初心者向けのSEO対策を具体的にわかりやすく解説!
「SEOってよく聞くけど、結局のところ何をすればいいの?」と考えている方へ。初心者でもすぐに始められる最初の一歩をお伝えします。SEO対策を始めることで、あなたのホームページがより多くの人に見つけられるようになり、ネット経由の問合せや売上アップに貢献できることでしょう。

SNSの活用

FacebookやInstagram、X(旧Twitter)などのSNSを活用して、ホームページへのリンクを共有します。

例えば、SNSへの定期的な投稿は、見込み客に見つけてもらう機会の創出になります。

あれもこれもと手をつけると業務量が増え、定期的な投稿がおろそかになる可能性もあるので、まずは顧客になりそうな人が多いSNSを1つに見定めて、集中的にリソースを投下すると良いでしょう。

コンテンツマーケティング

ブログの記事や動画などの魅力的なコンテンツを作成して、ホームページに訪れたくなるようにします。

価値のある情報を発信することで、訪問者の関心と信頼を獲得することができ、ホームページからの売上アップにも貢献します。

まずは、どのような情報が顧客に求められているかを分析して、ホームページに記載することがおすすめです。

予算をかけてアクセスアップを目指す!

ホームページのアクセスアップでは、予算をかけることで爆発的に増やすこともできます。

有料広告を使う!

Google広告やSNS広告を利用することで、特定のターゲットに直接ホームページへの流入を促すことができます。

これによって短期的(広告を配信し続ける間)に、ホームページへのアクセスアップをはかることができます。

WEB広告とは?種類や媒体の選定方法を"わかりやすく"解説!
この記事ではWEB広告の種類や媒体選定方法について解説しています。WEB広告はインターネット上の広告で、ユーザーを特定のページへ誘導しコンバージョンを目指すものです。リアルタイムでの効果測定を通じ、ターゲットに合わせた広告が配信され、成果を最大化します。

SEOのプロに頼む!

自社にリソースやノウハウがない場合は、専門家に頼ることも1つの手です。

例えば、SEOのコンサルタントや代理店は世の中にたくさんあります。

自社の商品やサービスと似たような実績を持っている企業であれば、どれくらいの費用感や期間で効果を期待できるのかを把握することができます。

インフルエンサーマーケティングの実施

自社の商品やサービスにおける業界のインフルエンサーや有名人と提携して、紹介してもらうことで、新たな見込み客を引き付けられます。

特に最近では、インフルエンサーマーケティングを専門としている企業もありますので、まずはどのようなインフルエンサーがいるのかを聞きき、自社に合うかどうかを判断しましょう。

今すぐ実践!アクセスアップのための実践ガイド

コンテンツの更新

ホームページのコンテンツを最新の情報に更新して、情報の鮮度を保ちます。

これには製品情報や更新、ブログの定期的な投稿を含みます。

コンテンツ作成を外注するなどして、定期的な投稿や更新をすることで、SEO効果が高まり、アクセスアップにつながります。

ユーザー体験(ユーザーエクスペリエンスの改善)

ホームページの読み込み速度を高めて、ユーザーが使いやすいようにコンテンツを配置します。

例えば、PCとスマホのサイトデザインが同じ場合、スマホではサイトの使い勝手が悪く、離脱されてしまう可能性があります。

このようなユーザー体験に関わるマイナスポイントは、SEOの評価にも影響を与えるので、ユーザーにとって使いやすく読み込みの早いページを心がけましょう。

アクセスデータの分析

Googleアナリティクスやヒートマップなどのツールを活用して、ホームページを訪れたユーザーの行動を分析して、改善点を見つけ出しましょう。

ホームページのアクセスアップは予算の有無に関わらず、日々の改善で着実に増やしていくことができます。

効果的なアプローチ方法を選んで、ホームページの魅力を最大限に引き出して「存在を知らしめる」ことが重要です。



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