書いてあること
- こんな人におすすめ:ウェブ集客に力を入れていきたいが、何から始めればいいか分からないウェブ担当者や経営者
- 課題:SEOという言葉を聞いたことあるが、具体的に何をすればいいのかわからない。
- 解決策:自社の商品やサービスのターゲットを洗い出し、ターゲットが使用するであろうキーワードをもとにコンテンツを作成する。
はじめに
- 突然、ウェブの担当者に任命されたが、何をすればいいのか分からない。
- これからウェブ集客に力を入れていきたいが、何から始めればいいのか分からない。
そんな状況に入るウェブ担当者や経営者には、まずは「SEO対策」から始めることをおすすめします。
おすすめの理由は、お金をかけることなく、今すぐに取り組めるからです。
そこで、この記事では初心者でもできるSEO対策方法について解説していきます。
SEOとは何か?中小企業にとっての重要性
そもそもSEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字をとったもので、日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンでウェブサイトが上位に表示されるようにするための一連のプロセスを指します。
SEOの目的としては、関連するキーワードで検索された際に、自社のウェブサイトが検索上位に表示されることで、より多くの訪問者を獲得することにあります。
例えば、検索エンジンで何かしら調べものをするときに、検索結果に出てきた全てのウェブサイトを1つ1つ見ていくでしょうか?
多くの場合、上から1~3程度しか見ないはずです。だからこそ、検索エンジンでは「上位表示」させることが集客のカギになるんです。
とくに中小企業にとってSEOの重要性は計り知れません。
スマホの普及で、より多くの人が商品やサービスを探すのに検索エンジンを利用しています。
そこであなたの会社の商品やサービスが上位に表示されることで、ブランド認知度が高まり、潜在的な顧客に到達しやすくなります。
限られたマーケティング(または広告)予算の中で戦う中小企業にとっては、低コストで効果的な集客手段になります。
キーワード選定:成功のための第一歩
SEO対策のキーポイントは「キーワード選定」にあります。
キーワードとは、検索エンジンにて検索される言葉やフレーズを指します。
自社の商品やサービスのターゲットとなるユーザーが、どんなキーワードで検索しているのかを究明することで、効果的なコンテンツを用意することができます。
キーワードを選定するうえでは、次の3点を考慮することが重要です。
- 関連性:選択するキーワードがあなたの商品やサービスと密接に関連していること。
- 検索ボリューム:そのキーワードで検索するユーザーが十分にいること。
- 競合状況:競争の激しいキーワードを避け、より特化したキーワードを選択すること。
Google広告に備わっている「キーワードプランナー」というツールや、るりこ(URL)というサービスを利用して、それぞれの要素を分析したうえで適切なキーワードを選びましょう。
コンテンツ イズ キング:質の高い記事を書くためのポイント
SEOの世界において「Content is King」という言葉があります。
もはやそのまま「コンテンツは王様」という意味ですが、質の高いコンテンツを提供することが、検索エンジンのランキングを向上させる最も効果的な方法であるということを指しています。
では質の高いコンテンツとはどういったものを指すのか?
- 価値の提供:読者にとって有益な情報を提供する。
- オリジナリティ:自社ならではの独自な視点や新しい情報を提供する。
- キーワード:選定したキーワードを自然な文章として取り込む。
- 読みやすさ:分かりやすい簡素な文章を心がける。画像や動画など視覚的にアピールするのも◎
SEO対策において、ただ検索エンジンに対応するだけでなく、実際に読者に対して「価値」を提供することが重要です。
質の高いコンテンツは、検索ランキングの上位に表示されるだけでなく、ブランドの信頼性や顧客との関係構築にも大きく寄与します。