書いてあること
- こんな人におすすめ:自社でホームページを持ってはいるが、成果に満足していない中小零細企業の経営者やウェブ担当者
- 課題:「ファーストビュー」という言葉を耳にしたことはあるが、具体的にどのようなものか分からない。
- 解決策:「ファーストビュー」の役割と重要性を理解し、意識すべき3つのポイントから改善をスタートする。
はじめに
ホームページには必ず「ファーストビュー」と呼ばれる部分があります。
直訳すると「最初の眺め」となります。つまり訪問者がホームページの第一印象を決める重要な部分にあたります。
実は、成果の出ないホームページの多くが、この「ファーストビュー」の設計を間違えています。
第一印象で悪いイメージを与えてしまうと、ホームページ自体を見てもらえない可能性があります。
そこで、この記事ではファーストビューの重要性と、改善にむけて意識すべき3つのポイントについて解説していきます。
ファーストビューとは?
そもそも「ファーストビュー」とは、訪問者がホームページを開いたときに見ることができる画面を指します。
わかりやすくいうと、スクロールせずに最初から表示されている部分がファーストビューにあたります。
そしてこのエリアに表示されている情報こそ、訪問者の注目を引いて、関心を抱いてもらうために重要なポイントなのです。
ファーストビューでは、ホームページの目的とその価値を迅速に伝え、訪問者が求めている情報がここにあると感じてもらう必要があります。
そして訪問者のデバイス(パソコンやスマホなど)によって、表示される部分が異なります。
だからこそ、この表示されている部分で、いかに端的に情報を伝えられるかがファーストビューにおけるキーポイントになっています。
ファーストビューの重要性について
ファーストビューは、ユーザーがホームページを訪れた際に必ず目にする部分です。
この最初の印象が良いものであればあるほど、訪問者はホームページの内容に目を通してくれます。
しかしながら、ファーストビューを見て関連性が低いと感じられたり、読み込みが遅かったりすると、訪問者はすぐにホームページを離脱してしまいます。
実際、多くのホームページではファーストビューでの離脱率が高いことが分かっており、これが成果の出ない理由のひとつでもあります。
ホームページでの目的達成のために、ファーストビューは切っても切れない重要なポイントです。
ファーストビューを最適化して、訪問者の興味を引くことがホームページ全体の成功へのカギになります。
改善に向けて意識すべき3つのポイント
これからファーストビューを改善しようと考えている方は、次の3つのポイントを意識することが重要です。
伝えたいメッセージを絞る
そのページを「誰に」見てもら貰いたいのか、「誰の」ためになる情報なのか、想定されるターゲットを明確にする必要があります。
ターゲットを明確にすることで、彼らが求めている情報を提供しやすくなり、どのようなメッセージが刺さるのかを考えるヒントにもなります。
ターゲットを絞らないと、誰に向けたメッセージなのか分からず「結局誰にも刺さらない=離脱されてしまう」なんてことにもなりかねません。
強力なメッセージを発信するためにも、ターゲットはしっかりと絞り、明確にしておきましょう。
次のアクションにつなげる
ファーストビューでは、訪問者の関心を引きつけて、次のアクションにつなげることが重要です。
ホームページの訪問者は受け身です。出てきた情報に対して「良い」「悪い」「分かる」「分からない」を瞬時に判断しています。
そこで、訪問者が次に何をすべきかを明確に示してあげることで、ホームページ内での行動を促すことができます。
瞬時に判断されるので「端的で明確な言葉」が良いでしょう。
例えば「お見積りはコチラ」「資料請求はこちらから」という表現は、その先に何があるのかを理解しやすい端的で明確な言葉です。
シンプルに分かりやすく
ファーストビューでは一瞬で良し悪しが判断されます。
そのため、「あれもこれも」と過度に情報を詰め込むのではなく、必要最低限の要素に絞り込み、瞬時に内容が理解できるデザインを心がけましょう。
また、せっかく訪問者に明確な情報を届けているのに、ホームページの読み込みが遅いとその良質な情報は見られることなく離脱されてしまうかもしれません。
「シンプル」で「分かりやすく」そして「早く」訪問者に情報を届けることが、ファーストビューの重要な役割です。
ホームページのファーストビューを最適化することは、訪問者に良い第一印象を与え、ページ内でのさらなる行動を促すための不可欠なステップです。
このエリアを効果的に活用することで、ホームページの訪問者からの反応率を高めて、最終的な目標達成へと導くことができます。
まずは最初の一歩として、ファーストビューの改善に取り組んでみてください。