書いてあること
- こんな人におすすめ:ウェブのマーケティング施策にお困りの中小企業の経営者やウェブ担当者
- 課題:「コンテンツマーケティング」という言葉は知っているが、イマイチどのようなものなのか分からない。
- 解決策:なぜ中小企業にとって重要なのかを理解し、導入ハードルの低い施策から始める。
はじめに
「コンテンツマーケティング」という言葉を聞いたことはあるが、具体的にどのようなマーケティング手法なのか分からない。
自社に導入することで、どのようなメリットがあるのかイマイチ理解できていない。
そんな中小企業の経営者やウェブ担当者は少なくありません。
結論から言うと、中小企業こそコンテンツマーケティングは積極的に取り組むべきです。
そこで、この記事では、コンテンツマーケティングに注力すべき3つの理由について解説していきます。
特に低コストで実施できるものに絞りこんで、導入のハードルを下げていますので、参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングとは?
そもそも「コンテンツマーケティング」ってなんぞや?という方に向けて、端的に表現するとしたら「情報を提供して自社の利益につながる行動を促すマーケティング手法」です。
ここでの情報とは、自社の見込み客や顧客が求める価値ある情報を指します。
例えば、「今年中に5kg痩せたい!」と考えている人に「こうすれば確実に5kg痩せますよ!」という情報は価値のある情報になるでしょう。
このように自社の見込み客や顧客が求めている情報を見極めて、コンテンツを作成することで、自社の製品やサービスの利用を促すことができるのが、コンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングの導入に向けた第一歩は、自社のどんな顧客を対象にコンテンツを作るのか、そしてどのような行動を促したいのかを明確にすることです。
このステップを適当にしてしまうと、顧客に全く響かないムダなコンテンツを作り出してしまうだけですので、必ず取り組みましょう。
中小企業こそコンテンツマーケティングに取り組むべき理由
見込み客に情報を提供して、自社の利益につながる行動を促すことを目的としたコンテンツマーケティングですが、なぜ中小企業こそ取り組むべきなのでしょうか。
それは、競合他社をはじめ、大企業にも勝てる可能性を秘めているからです。
大企業は資本をもってコンテンツの大量投下などを行っているため、コンテンツ1つ1つに着目すると、より広範なユーザーに向けた情報であることが分かります。
これは、投下した資本を改修するためにより多くの顧客を獲得するためです。
逆を返せば、狭域の顧客ニーズを取りこぼしているということです。これこそ、中小企業が大企業に勝てる道です。
大企業が狙わないところこそ、積極的に取りに行くことで、大きな利益を生み出すことができます。
また、中小企業の良さはスピードです。
大企業の場合、一つのコンテンツを作成するのに様々な部署や決済を必要とするなど関係者も多く、コンテンツ作成に時間がかかります。
中小企業は、1人~数人程度でコンテンツを作成することがほとんどですので、その分、小回りが利き、スピーディーに動くことができます。
特にウェブ上のコンテンツは、一度作成したあとでも、後からいくらでも修正が可能なので、まずはプロトタイプでいいから投下して、顧客の反応をみながら改善していくといった進め方がおすすめです。
このような戦略を取れるからこそ、中小企業がコンテンツマーケティングに注力すべきなのです。
コンテンツマーケティングがもたらす3つのメリット
中小企業がコンテンツマーケティングを導入することで得られるメリットはたくさんありますが、代表的な3つをご紹介します。
低コストで始められる
コンテンツは、何も新しく生み出す必要はなく、今ある情報をコンテンツ化していくだけでも十分価値のある情報になるので、大きなお金は必要ありません。
むしろ、ブログのような形式であれば、お金は全くかからないという低コストで実施できます。
また、ウェブ上にコンテンツを置いておくだけで、24時間365日、顧客に見つけてもらえる可能性があります。
コンテンツマーケティングに成功すると、広告を打たずとも集客が可能になったりと、コスト面で大きなメリットが得られるでしょう。
顧客との信頼関係を構築できる
人は何か製品やサービスを求めている場合、多くが「比較・検討」というフェーズを経て、最終的な購買活動を行います。
最終的に自社の製品やサービスを選んでもらうには信頼関係を構築できているかどうかが重要です。
例えば、同じような商品でも、まったく情報が出回っていない商品Aと、積極的な情報発信を行っている商品Bでは、どちらに関心や興味を持つでしょうか。
おそらく多くの場合は、商品Bに関心を持ち、売上も伸ばしていることでしょう。
このように情報を発信をするだけで、他社と大きく差別化することにもつながります。
また見込み客のニーズを的確に捉えて、そこに自社の製品やサービスを届けることができれば、高確率で顧客に転換することでできるでしょう。
差別化ができる
企業の競争戦略において、差別化は重要な指標です。
これはコンテンツマーケティングにおいても同じことが言えますが、コンテンツを作るにあたって、起点となるのは「見込み客・顧客」です。
自社の製品やサービスは、どのような人々に求められているのか、どのような人々の悩みを解消できるのか。
これらを突き詰めていくと、より購入確度の高い見込み客の発見につながります。
そして、自社の製品やサービスがオリジナルであれば、競合には決してマネされず、ピンポイントで顧客に訴求できることになるので、大きな差別化につながります。
自社の見込み客を分析し、コンテンツに落とし込む。この工程を踏むことで、コンテンツマーケティングをより効果的なものへと進化させることができます。