書いてあること
- こんな人におすすめ:「ランディングページ」という言葉を耳にはしたことがあるが、良く分からない中小企業の経営者やウェブ担当者
- 課題:そもそもの言葉を理解していない。どのような役割を持っているのか分からない。
- 解決策:特徴を理解し、どのような目的を持ったページなのかを理解する。
はじめに
ホームページを運営していると「ランディングページ」という言葉を耳にすることはないでしょうか?
そして「ホームページと何が違うの?」「どういう役割があるの?」と疑問をお持ちの方が多いように感じます。
そこでこの記事では、ランディングページとはどのようなページで、どんなメリット・デメリットを持っているかについて解説します。
そして、自社の事業にランディングページを導入するうえで、効果的な活用方法についても解説していきます。
ランディングページとは何か?通常のページとの違い
ランディングページとは、多くの場合以下の2種類のページのことを指します。
WEBマーケティングにおいて、広告や検索結果からのホームページを訪れた際に訪問者が「最初に到達するページ」を指します。
狭義の意味では、訪問者に特定のアクション(商品購入や問い合わせ、資料請求)を「誘導することを目的としたページ」のことを指します。
通常イメージする「ホームページ」というのは、これらランディングページを含めた全体的なページを指します。
例えば、ホームページの中にあるAページから閲覧が始まった場合、Aページがランディングページになります。
またホームページの中に、お問い合わせを促進するためのBページを作って、広告を配信した場合、Bページもランディングページということになります。
これらが、ランディングページをややこしくしている大きな要因です。
そして、この記事では、狭義の意味:特定のアクションを「誘導することを目的としたページ」について解説していきます。
ランディングページのメリットとデメリットとは?
メリット1:コンバージョン率の向上
ランディングページでは、訪問者に特定のアクション(商品購入や問い合わせ、資料請求など)を促すために特化して制作されます。
つまり明確なゴールがあり、ゴールまでの最短距離の位置に作られているページを指します。
そのため、他の一般的なページに比べて、コンバージョン率を大幅に向上させることができます。
メリット2:ターゲットの絞り込み
ランディングページには、特定のアクション=ゴールが設計されているので、そのゴールを達成させるためには、必ずターゲットを絞り込む必要があります。
逆を返せば、特定のターゲット層に向けて、効果的なメッセージを届けることができるということです。
ターゲット層以外には、何も刺さらないけど、ターゲット層にはズバズバ刺さるというページが望ましいです。
メリット3:分析と最適化が容易
基本的にランディングページはページ1枚で構成することがほとんどです。
そのため、訪問者の反応を測定しやすく、改善のためのデータ収集と分析が容易です。
これにより、改善施策を迅速に取り組め、ページをより効率的なものへと進化させることができるのです。
デメリット1:コストがかかる
効果的なランディングページを作成するには、設計・開発・維持に時間と費用がかかります。
例えば、メリットとして「分析と最適化が容易」と上げましたが、分析することで最適化ができるようになります。
そのため、より効果的なランディングページにするには、「分析→改善→効果測定」をするための一定以上の時間が必要になります。
デメリット2:内容が限定的になる
ランディングページでは「特定のアクション」を促すために、設計されているため、訪問者に広範囲な情報を提供することができません。
そのため、ターゲット層以外の訪問者にとっては、十分な情報が得られないと感じる原因となってしまう可能性があります。
デメリット3:直帰率の増加
ランディングページは、基本的に1枚のページで完結させるため、他のページへのリンクは少ない、もしくは全くないということも珍しくありません。
そのため、訪問者が求める情報が見つけられない場合、ページをすぐに離れて行ってしまう可能性が高くなります。
ランディングページ最適化戦略:成果を出すための効果的な活用方法
メリットもあればデメリットもあるランディングページですが、効果的な活用をすることで、メリットを十分に受け取ることができます。
そして、ランディングページの最適化戦略は、「LPO(ランディングページ最適化)」という言葉まであるくらい重要視されています。
だからこそ、ランディングページを作ったら「分析と改善」を繰り返して、最適なランディングページへと仕上げていく必要があります。
これが、効果的な活用方法です。