書いてあること
- こんな人におすすめ:企業のブログ記事更新を任せられたウェブ担当者。
- 課題:企業ブログを更新する目的やメリットがいまいち分からない。
- 解決策:ブログを広報活動として捉え、SEO施策を意識したブログ更新をはじめる。
はじめに
企業がブログを運営することは、デジタルマーケティングにおける広報活動としてとても重要な役割を果たします。
では、企業におけるブログの目的やメリットとは何なのでしょうか?
この記事では、なぜ企業ブログが重要であるのか、そしてブログ更新することが自社のビジネスにどのようなメリットをもたらすのかについて解説しています。
今、ブログ更新が止まっている、うまく活用できていないといった企業さまのリード獲得やセールス促進のお役に立てれば幸いです。
企業ブログが果たす役割とは?広報活動における重要性
ブログを通じて、企業は製品やサービスの情報、業界の洞察、会社の文化などを伝えることができます。
すなわり、企業ブログというのはウェブでの広報活動において中心的な役割を果たすということです。
積極的にブログを更新することで、企業のブランドイメージを構築し、ターゲット層との関係を強化するのに役立ちます。
さらに企業ブログはSEO(検索エンジン最適化)に大きく貢献し、オンラインで自社のホームページの可視性を高めることに寄与します。
ブログコンテンツがビジネスに与える価値
ブログの記事内容=コンテンツは、企業が自社の専門知識や価値を顧客に示す手段となります。
ブログ記事を読んだユーザーにとって有益なコンテンツは、潜在顧客との信頼関係を気づくのに役立ちます。
そしてブログはリード獲得(見込み客の獲得)のプラットフォームとしても機能します。
訪問したユーザーが高品質なコンテンツに触れ、潜在顧客からリードへと転換することで、ホームページでの目的(資料請求や問い合わせ)達成に役立ちます。
またブログは企業が提供する製品やサービスの背景情報を提供し、セールスプロセスをサポートするための重要なツールとなり得ます。
企業のブログ記事を見てもらうために
いくらブログを記事を更新しても、見てもらえなければ意味がありません。更新する担当者のモチベーションもあがりません。
より多くのブログ記事を読んでもらうには、ブログ記事一つ一つでSEO対策を実施していくことです。
例えば、もっとも簡単なSEO対策はブログの「タイトル」です。
SEOを意識していない企業様のブログでは、タイトルを「日付」にしていたり「◯◯を食べました」といった日記のようなタイトル付けが見受けられます。
企業ブログは日記ではなく、広報戦略です。
そしてタイトルは検索エンジンで、その記事を見てもらえるかどうかに大きく影響します。
だからこそ、ブログの読者を想定し、読者が求める情報を記事に含めることが重要です。
そして、読者が検索しそうなキーワードを洗い出して、それらのキーワードをタイトルに含めた形で、ブログ更新を行いましょう。
これらが、もっとも簡単なSEO対策です。
既に複数のブログ記事を投稿しているが、まったく流入がない場合なども、タイトルを編集することで流入が発生する場合がありますので、ぜひ実践してみてください。
ホームページへの入り口(ブログ記事)を複数用意することで、ホームページへの訪問者がじわじわと増えていきます。
そしてより多くのユーザーにブログ記事およびホームページの情報を見てもらうことで、ブランド認知や問い合わせやその先にある商談・売上アップにつなげることができるのです。