書いてあること
- こんな人におすすめ:SEO対策をしたいけれど、具体的に何からすればいいのか分からない中小零細企業の経営者やそのウェブ担当者の方
- 課題:「SEO」という言葉知っているけど、具体的な施策が分からない。
- 解決策:自社の事業と関連性の高い「キーワード」を選定して、良質なコンテンツを作成する。
はじめに
「SEOってよく聞くけど、結局のところ何をすればいいの?」と考えている方へ。
安心してください!初心者でもすぐに始められる最初の一歩をお伝えしますよ!
SEO対策を始めることで、あなたのホームページがより多くの人に見つけられるようになり、ネット経由の問合せや売上アップに貢献できることでしょう。
SEO対策の始め方:重要なキーワードの選定
SEO対策の最初のステップは、あなたのホームページに関連する「キーワード」を選ぶことです。
例えば、愛知県全域を対象エリアとした工務店があるとします。
検索エンジンにおいて、自社のお客さんになってくれそうなユーザーさんがどんなキーワードで検索するかを推測します。
この場合は「愛知県 工務店」や「名古屋 工務店」と言ったエリア×工務店といったキーワードが考えれるでしょう。
このような自社の事業と親和性の高いキーワードを選ぶことが最初のステップです。
「豊田市 平屋」「岡崎市 注文住宅」「豊橋市 新築 戸建て」のように思いつく限り、自社の事業に関連するキーワードをさまざまな角度から抽出してみましょう。
ホームページの内容充実:質の高いコンテンツの作成
キーワードを選定したら、次はそのキーワードに関連する「質の高いコンテンツ」を作成します。
「質の高い」というのは、あなたのホームページを訪れたユーザーにとって役立つ情報が得られるようにすることです。
前述のような「愛知県 工務店」と検索しているユーザーが、検索エンジンで「北海道の解体業者」のホームページの情報は見たいと思わないでしょう。
また、コンテンツの質を高めるには「自社でしかやっていないこと」「自社だからできること」を盛り込んでいきましょう。
こうすることで競合他社との差別化にもなり、コンテンツに独自性を出すことができます。
そして独自性のある情報を発信しているホームページは、検索エンジンにおいても価値のある情報源として認識され、より上位に表示されやすくなります。
検索エンジンで上位に表示されるということは、自社の事業と関連性のあるキーワードで検索ユーザーにホームページを見つけてもらいやすくなるということです。
これこそがSEO対策を行う最大の目的になります。
定期的なホームページの監視と更新:SEOの持続的な改善
SEO対策をしたからといって、100%の確率で検索エンジンで上位表示される。なんてことはあり得ません。
Googleをはじめとした検索エンジンでは、日々ユーザーに最適な情報を届けるために、改善につぐ改善を行っています。
例え特定のキーワードで検索ランキングで1位を獲得しても、翌日には50位にまで下がってしまうということは多々あります。
だからこそ、SEO対策は一度きりの施策ではないのです。ホームページを定期的に監視して、更新・修正することがとても重要です。
検索エンジンは、新しいコンテンツを好む傾向にあるので、ブログ記事を定期的に更新したり、新商品情報を追加したりすることが大切です。
またホームページの訪問者数やどのページが人気かなどを分析することで、さらに改善のポイントを見つけることができます。
さいごに
SEO対策は、あなたのホームページをWEB集客において成功に導くために重要なステップになります。
事業と関連性の高い「キーワード」を選定し、良質な「コンテンツ」を作成して、定期的な更新や改善を続けていくことで、結果を得られます。
そしてこの記事で紹介しているSEO対策は、あくまでもほんの一部です。
まず初心者が行うべき、1丁目1番地の施策としてお伝えさせて頂きました。
今すぐにでも取り組める内容になっていますので、まずは「キーワード」の選定から始めてみてください。