WEBマーケティングを活用し、効果的に新規顧客の獲得する方法

WEBマーケティング
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書いてあること

  • こんな人におすすめ:ホームページからの新規顧客獲得に苦戦している経営者やウェブ担当者
  • 課題:ホームページを作ったはいいが、問合せがなく、効果を感じられない。
  • 解決策:中長期的な視点で、SEOやコンテンツマーケティングに取り組み、リードジェネレーションを介して顧客との接点を気づいて、Eメールマーケティングで良好な関係を築く。

はじめに

「受注数が落ちてきたなぁ…新規の顧客を獲得していかないと!」と考えてホームページを作成する企業様は少なくありません。

しかしながら、ホームページを作成しただけで顧客からの問合せが発生するわけもなく「効果を感じられない。どうすれば…」と悩んでしまっています。

多くの中小零細企業の社長さんやそのウェブ担当者さんからご相談いただきますが、みなさんには「WEBマーケティング」についてお伝えさせて頂きます。

ホームページを使って効果的に新規顧客を獲得するには「WEBマーケティング」の力が必要不可欠です。

そこでこの記事では、どのような施策があるのかについて解説していきます。

SEOとコンテンツマーケティング:ウェブサイトの見つけやすさと魅力的な情報提供

まず、重要なことはホームページに訪れてもらえるようにしましょう!ということです。

もっとも一般的なのは検索エンジンで御社のホームページを簡単に見つかるようにするということです。

これをSEO検索エンジン最適化)と呼び、WEBマーケティングの世界では頻出のワードになります。

具体的にはホームページ(御社の事業)に関連するキーワードを使って、人々が検索するときにあなたのホームページが上位に表示されるようにします。

上位に表示させるには、検索需要のあるキーワードを選んだり、検索ランキングで競合する企業の少ないキーワードを狙ったり、さまざまなアプローチ方法があります。

そしてホームページを訪れたユーザーは、御社のページにある情報を見て、商品の購入やサービスの利用について検討します。

ここで重要になってくるのが「コンテンツマーケティング」です。

コンテンツとは御社のホームページにある「情報」です。

つまり商品やサービスに関する魅力的な記事や画像・動画を使って分かりやすく解説したページなどを通して、訪問ユーザーの興味を引くことがコンテンツマーケティングになります。

SEOやコンテンツマーケティングを通して、御社のブランドを多くの人により魅力的に伝えることで、新しい顧客の獲得につながります。

ホームページから新規顧客を獲得する:効果的な戦略とヒント
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お客様の声を使った信頼構築:レビューと事例で信用を得る

前述のコンテンツマーケティングを深堀すると「顧客が求めている情報」を提供してあげることにつきます。

そして有効な手段として挙げられるのが、実際に商品やサービスを利用したお客様の本音、つまり「レビュー」や「成功事例」です。

御社のホームページを訪れたユーザーの中には、たくさんの「見込み客」がいます。

まだ顧客になっていない見込み客は、商品やサービスに対して「よく分かっていない」状況です。

そこで「レビュー」や「成功事例」を通して、顧客になったらどんな良いことが起こるのかを想像してもらうのです。

そして「これは信頼できるかも!」「自分にとってプラスになりそうだ」と思ってもらえれば、顧客に転換するのです。

Eメールマーケティングとリードジェネレーション:関係構築と問い合わせ獲得

前述のとおりホームページを訪れるユーザーの中には、たくさんの「見込み客」がいます。

ホームページの情報を通して、御社の商品やサービスを魅力的に感じてくれても、それだけでは決めきれないというユーザーが一定数います。

そんなユーザーにおすすめなのが「Eメールマーケティング」および「リードジェネレーション」です。

Eメールマーケティングは、見込み客との関係をじっくりと築く方法です。

定期的に役立つ情報や特別なオファーを発信することで心をつかみ、ユーザー自身のタイミングで顧客に転換してもらうのです。

そしてこれらお客様のメールアドレスや電話番号を集めることを「リードジェネレーション」と言います。

例えば、無料で資料を送る代わりにメールアドレスを教えてもらうといった「資料請求」が該当します。

資料請求してまで情報が欲しいユーザーは、将来的に顧客になってもらえる可能性が高いですので、そのようなユーザーを逃さないためにも様々な方法でリードジェネレーションを行うことが重要です。

「ローマは一日にしてならず」という言葉がありますが、ホームページからの新規顧客獲得も短期で結果の出せるものではありません。

中長期的な視点で、SEOやコンテンツマーケティングに取り組み、リードジェネレーションを介して顧客との接点を気づいて、Eメールマーケティングで良好な関係を築く。

その先に新規顧客に転換するタイミングがやってきます。

多くの企業では、短期的な成果を求めるあまり、効果を実感できないとスグに諦めてしまいます。

もし、短期的な成果を求めるなら、別の記事でもご紹介しているWEB広告がおすすめです。

しかしながら、当然「広告」なので予算が必要です。

この記事でご紹介している内容は、予算をかけずにできるWEBマーケティングとなっています。

まずはお金をかけずに、出来るところから、中長期的な目線を持ってスタートしてみてはいかがでしょうか。



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