書いてあること
- こんな人におすすめ:ウェブ集客をしたいが予算がない、もしくはかけられないウェブ担当者や経営者
- 課題:集客にかけられる予算がないので、0円でできるマーケティング手法が知りたい
- 解決策:まずはSEO最適化とSNSマーケティングを実施する。次点でメールマーケティングも検討する。
はじめに
自社の商品やサービスをウェブ上で宣伝したいけど、かけられる予算が少ない、もしくは0円というのは、小規模事業者によくある話です。
オフラインの広告宣伝においては、諸経費がかかることがほとんどですが、オンラインでの宣伝活動は、お金をかけずにできることがたくさんあります。
そこでこの記事では、小規模事業者向けの0円でできるウェブマーケティングについて解説していきます。
SEO最適化:検索エンジンからの無料トラフィックを増やす
0円でできるウェブマーケティング施策としては、SEOの最適化があげられます。SEOは検索エンジンからの無料トラフィックを増やす手段です。
SEOに強い企業へ委託するにはお金がかかりますので、まずは自社でできることから着手しましょう。
例えば自社サイトのトップページやブログ記事のタイトルを変更するだけでも、SEOの順位に変化が起こることがあります。
タイトルを変更することは簡単ですが、重要なのはどんな「キーワード」で上位に表示されたいかということです。
このキーワード選定をしっかりと行い、順位の変化を追っていくことで、SEO最適化の一歩目です。
まずは狙いたいキーワードを定めて、ページタイトルやブログ記事のタイトルを変更してみましょう。
SNSマーケティング:ソーシャルメディアを活用した集客戦略
SNSは小規模事業者にとって強力なマーケティングツールになります。
Facebook、Instagram、X(旧Twitter)などのプラットフォームを利用して、自社の商品やサービスに関する情報を発信することで、多くのユーザーに情報を届けることができます。
そして、商品やサービスに興味を抱いてくれたユーザーとDMなどを介して直接コミュニケーションを取ることができるのも重要なポイントです。
SNSマーケティングにおいては、定期的な投稿がとても重要です。
数回の投稿で、いわゆる「バズり」を狙うのは至難のわざです。
もし数回の投稿でバズったとして、それは一時的なもので安定した集客は見込めません。
ですので、定期的な投稿をしつづけることで、安定的な集客とブランドの認知度を高めることが望ましいです。
当然、これらの施策は0円でできることなので、やらない手はありません。
メールマーケティング:既存の顧客との関係を深める
既に顧客がいる場合は、リピート購入や利用を促すためにメールが有効になります。
ニュースレターやプロモーション情報、特別なオファーなどメールで直接顧客に届けることで、関係を維持しながら、顧客のロイヤルティを高めることができます。
効果的なメールマーケティングには、思わず開きたくなるような「件名」をつけること。
そして自社商品やサービスと関連性の高いコンテンツを提供し、スムーズな誘導が重要になります。
また既存の顧客だけでなく、メルマガユーザーを獲得して、中長期的に顧客への転換を狙うことも可能です。
これらのメール配信についても、メールアドレスがあれば0円でできる施策です。
さいごに
小規模事業者にとって宣伝広告費を捻出することは、大きく売上が見込めないかぎり難しいでしょう。
そこで、0円からできるマーケティング施策を試し、そこから目が出たら広告宣伝費を捻出することを考えてみてはいかがでしょうか。